シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋がりって…大事ですね!

<<   作成日時 : 2009/06/19 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、加圧トレーニングでした。

受付で、「健康プラザ ラクーン」の社長と、しばし、お話ししました。
つくづく、人と人の繋がりが大事だと思います。

ここでもまた、その繋がりから、新たな動きが生まれそうです…。

まず、7月12日の筑波山登山イベント…。
これは、実施決定です。

「ラクーン」主催となり、若干の保険料を頂戴すること(500円位?)になると思いますが、どなたでも参加が可能です。

当然、SCROもバックアップしていますので、お近くの方、また、関心のある方はご連絡ください。
週明けには、詳細をブログアップできると思います。

私自身、勿論、参加いたします。
その際には、登山中の血糖値の推移なども計測し、ご報告したいと思います。

続いて、7月19日(日)には、第2回のセミナーを開催いたします。
今回は、「ラクーン」とのジョイントで、加圧トレーニングの体験ができそうですよ!!

今、話題沸騰の加圧トレーニングです。
百聞は一見にしかず。

まずは、加圧ベルトを着けてみてください。

本決まりではないのですが、現在、インストラクター(トレーナー)の方のスケジュールを調整していただいています。

こちらも、決定次第、詳細をお知らせします。

乞うご期待!です。

また、「ラクーン」の加圧インストラクターの方も、加圧の資格にプラスして、NESTAの認定PFTを目指す方向で検討中なのだそうです。

NESTA PFTは国際ライセンスであることが魅力だそうです。

特に、アメリカとの関係があるようです。

「ラクーン」のインストラクターの方には、ラケットボールの全日本チャンピオン、世界ランカーの方がいらっしゃいます。

とりあえずは、私に付いてくださっているHさんが認定に挑戦するそうです。

また、社長は私のセミナーにもスタッフを、是非、参加させたいと仰っていただきました。

トレーニングや運動生理学については、皆さん、私よりはるかに詳しいと思いますが、こと、糖尿病と運動、あるいは食事に関しては、私にお任せください(笑)。

むしろ、プロのトレーナーにこそ、正しい知識を持って指導にあたっていただきたいと思います。

私自身、トレーナーの資格を取ろうと思った背景に、若いトレーナーの知識不足に対する不安がありました。
筋や骨格を中心とした整形系には詳しくても、内科的疾患は若いトレーナーのウィークポイントではないでしょうか…。

トレーナーといえば、若い方が多いのは事実ですが、たまには、私のようなロートルがいても許されるかな…と(笑)。

若い人が健康ではつらつとしているのは、ある意味、当然のことですからね。
ロートルな私だからこそ、皆さんのお手本になれるように頑張りたいと思います。

それが私自身のためでもあります。

私は、皆さんの「健康への架け橋」になりたいと思います。
目指すは健康!、「一病息災」です!

運動指導の現場が好きですし、現場をふみたいという思いはあるのですが、当面は、グループセミナーや少人数のワークショップ、講演等の啓蒙活動が中心になりそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつか。。。。セミナー参加したいです
加圧も体験してみたいし
ラケットボール〜懐かしいです
実は学生時代ラケットボール部でした(笑)
卒業以来一度もプレーしていないので
今は全く出来ないと思います。
ラケットボール部の合宿はコートがある場所
優先で決定されるので、柏で合宿していました(笑)
懐かしくてついコメントしてしまいました。
さゆり
2009/06/19 16:22
さゆりさん、こんにちは。

ラケットボールなさってたんですか!

私の担当トレーナーのHさんも、以前は世界ランカーだったようです。

また、トレーナーのSさんは先の全日本選手権のチャンピオンです。

ラケットボールに関して、私はなんの知識もありませんが、伺うところによると、頭脳的で、ハードなスポーツだと感じました。

「ラケットボール」…、「柏」…と、キーワードが繋がってきましたね。

これもまた、人繋がりです(笑)。

是非、セミナーに参加して下さい!

詳細は後程アップしますが、日程は7月19日に決まっています。

セミナーは、定期的に開催していきますので、次回がダメでも、いつかきっと、参加してくださいね(笑)!

お一人が不安であれば、お友達とお誘い合わせてどうぞ。
sho
2009/06/19 16:44
ゴルフ部がハードそうだったので
ラケットボールは壁打ちの延長〜かな?
なんて気軽に入部したのですが、体力的にもハードでしたし、私が一番ギブアップだったのが頭脳でした
合宿では全身のありとあらゆる筋肉が筋肉痛になった事を今でも覚えています
柏には伯父夫婦もいるんですよ(笑)
いつかセミナー参加させてくださいね!

さゆり
2009/06/19 17:11
さゆりさん、伯父様のお話…、なにかご縁がありますね…(笑)。

ところで、私は、日大経済学部の出身なのですが、ゴルフ部といえば、現プロゴルファーの倉本(最近、出てきませんが)が同期です。

何故か、学校で会ったことありませんが(笑)。

私の大学時代は、バレーボールではなく、合気道部で硬派してました(爆)。

それこそ、合宿は思い出一杯です。

幹部(4年生)の時には、紋付はかま、高下駄で合宿に行きましたよ…。

青春に一コマです。。。
sho
2009/06/19 19:28
お久しぶりです。飯野(めしの)と言います。
一病息災ならぬ二病息災(心筋梗塞+糖尿病)を目差しています。糖質制限食のお陰で、糖尿病のコントロールは(薬無しで)、良好(a1c5.7)なのですが、LDLコレステロールは、100以下(117)が目標で厳しいです(糖質制限でタンパク質と脂質が多いので)。競技スポーツ(バドミントン)に復帰を計画していますが、試合は禁止(主治医)だそうです(泣)。
筑波山の地元茨城の美浦に住んでいます。筑波山登山のお勧めは、ケ−ブルカー登り口→終点→つつじヶ丘→ケ−ブルカー登り口の一周です。特につつじヶ丘からの下りは最高です。
計画の7/12ですが、梅雨末期なので雨天の計画も立てていった方がいいと思います。(一部階段がないところがあり雨の日の登山は、無理かと思われます。雨の日はケ−ブルーカ−が無難です)。
時間を作ってセミナーに参加したいですね。
飯野(めしの)大盛り
2009/06/22 01:53
飯野さん、お久しぶりです。

筑波山情報ありがとうございます。

いくつかのルートがあるんですね…。
雨が心配ですが、荒天の場合はケーブルカーですね!

ところで、バトミントン…、これはハードなスポーツです。

もしも、軽いスポーツであれば許可が得られるようであれば、ショートテニスというニュースポーツがありますよ。

バトミントンとテニス、ラケットを使うという共通点以外は、全く違うスポーツですが、これは、体育館でバトミントンのコートを使い、スポンジ状の軽いボールを使って、二人一組で行うテニスです。

息が上がるほどではありませんが(通常、そこまでラリーが続きません)、十分に競技性があり、楽しめると思います。

柏では、協会ができています。

宜しければ、情報収集して見てください…。

セミナーは…是非、参加して下さいね!
お待ちしています。


sho
2009/06/22 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋がりって…大事ですね! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる