シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の定植

<<   作成日時 : 2009/05/06 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークの定番作業といえば、夏野菜の定植です。
…といっても、プランターですが…(笑)。

一昨日のことです。

まずは、庭中の木の消毒。
ついでに、隣の空き地の雑草にも薬をかけておきました。

そうでないと、隣から害虫がやってきます(笑)。

画像


画像


茄子を6株、胡瓜が3株、ミニトマトが赤・黄・オレンジの3株です。

袋に定植した茄子の両サイドにあるのは、レモンの木ですよ…。

2年目ですが、一向に伸びません。
やっぱり、無理ですかね…。
全部で4本植えて、1本が枯れ、1本は女房が間違えて切ってしまいました(笑)…。

一昨日(4日)、せがれが久しぶりに返ってきましたので、手伝ってもらいました。

せがれは、千葉市の中学校で特学の講師をやっており、授業の一環で畑もやっています。

この日は、早朝血糖値【118】と、久しぶりの120未満でした。

定植には、コンテナの片付けも含めて午前中かかりましたが、このように体を動かし続けることで、血糖値は低めで安定します。

作業を終え、昼食前の血糖値は【107】でした。

昨年も、7月からは、胡瓜やミニトマトが沢山採れました。
茄子は、物足りなかったので苗を増やしました。

すべて無農薬で作ります。

忌避剤は、木酢液やニームなどを使います。

今年も、楽しみです。

夕方には、西那須から弟の家族も到着し、夜は、せがれ、弟と楽しく飲みました。

夕食のメニューは、定番のステーキ。

ジョイフルのジャパンミートで4枚980円のオージービーフ、まずまずでした。

肉の焼き手は決まって私です。

糖質ゼロビールを飲みながら、自分も楽しんで焼きます。
まるで、キャンプ気分です!

甥っ子にも、大好評のステーキでした。

夕食前は【100】と、低かったのですが、ポテトサラダを少々食べましたので、2時間後は【149】と、肉中心の食事の割には上がりました。

レシピを少し変えた女房のポテサラも絶品です。
本当は、一皿食べたいのですが…(泣)。

ゴールデンウィークといっても、我が家にはせがれや弟の家族がやってきます。

毎度、どこにも出かけずに、我が家で接待。

でも、これもまた楽しみですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜の定植 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる