シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖質が、やや過剰か?!

<<   作成日時 : 2009/04/29 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日より、食事の記録をメニュー中心ではなく、少し詳細にカーボ量を記録するように切り替えていこうと思います。

ここ数ヶ月は、特に朝の糖質摂取が多くなっています。

早朝仕分け作業(運動量にして、10.5エクササイズ)のお陰で、結構、無造作に糖質を摂っているのですが、帰宅後の計測では、ほぼ早朝空腹時の血糖値に戻っています。

最終摂取は7時と決めていますので、帰宅時の測定は、食後約3時間後の数値です。

この摂取自体は、動きながらの摂取ですから、特にグルコーススパイクを起しているとも思えず、問題のないものと考えていますが、血糖値的には問題がなくても、果たして、糖質の余剰がどうなっているのだろかと思います。

カロリー的には、摂取が300kcal前後でしょうか…。
運動量を鑑みれば、消費カロリーの方が多いはずなのですが…。

まだ断定できませんが、体脂肪率も増え気味なのかなという感じもします。
このところは、13%〜14%台に出ることが多いのです。

体重は、およそ1sアップです。

となると…、糖質過剰の可能性がありますね。

体重はこの調子で、体脂肪率を12%以下にもっていきたいところです…。

今朝は、出かける前に、豆乳200ml(2.8g/カーボ)、バナナ1本(25g/カーボ)を摂っていきました。
合計で約28g/カーボとふみました。

作業開始後、5時30分ごろにおにぎり1個(44g/カーボ)。
今日は、これだけです。

通常は、パンのことが多いですから、30g前後のカーボ量になるかと思うのですが、その他、ビスケットやチョコレートなども食べますので、やはり40g前後は摂取していると思います。

これで、朝の(2時間半をかけて)合計摂取カーボは、72gです。

作業中の水分補給は、主にブラックコーヒーですから、糖質はゼロとなります。

帰宅後、ブルーベリー入りプレーンヨーグルト・カロリーカット小さじ1/3(10g/カーボ)、キャベツ・胡瓜・トマトのサラダ・イタリアンドレッシング(5g/カーボ)、ホウレン草と玉子のスープ・インスタント(2.1g/カーボ)を摂りました。

食後のコーヒーにも、カロリーカットを小さじ1杯使っています。

これは、ほぼ、ルーティンな食事内容です。

通常、この食事で30〜50mgの血糖上昇がありますが、カーボ量が約20g前後になりますので、まあまあ、公式どおりということでしょうか…。

本日、食前【130】、食後2時間【165】となっています。

血糖値のピーク後は、運動をしない前提で、1時間に約10mgずつ下がっていきます。
決して、急激に下がるということはありません。

昨日は、【121】から2時間後で【172】と、【+51】でした。

このように、早朝作業がある日は、午前中だけでも、90g以上のカーボを摂取しています。

昼食と夕食は、勿論、主食は摂っていません。
しかし、その他の糖質も、少し厳密にカウントしてみれば、おそらく、栄養比30%くらいの糖質摂取になっているように思います。

また、最近はジョキング量も減っています。

これもまた、体脂肪率と関連があるはずです。

通常、成人男性の場合、何もしなくても700kcalを消費するといわれています。
これを、糖質に換算すると、理論的には、一日最低100gの摂取が必要ということになります。

しかし、事は、そう単純ではありません。

我々の場合、筋や肝の貯蔵グリコーゲンや耐糖能と相談する必要があります。
できれば、グリコーゲンの蓄えを取り崩しつつ、血糖値を保ちながら、少しづつ補給していきたいところです。

耐糖能的には帳尻は合っているのですが、体組成的にはどうなのか…、これを見極め、検討してみようと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食品の重量を量って、なるべく正確な数値を導いて下さい。

バナナ 65g 55.9 kcal c=9.2 g
豆乳・調製豆乳 200 g 114.0 kcal c=6.0 g
になります。

「おにぎり」は何グラムありましたか?
モンチ
2009/04/29 22:02
モンチさん、おはようございます。

バナナは、中1本でカウントしましたが、計量しておおよその重量を覚えなければなりませんね。
大きいのやら小さいのやら…ありますので、見当をつける必要があります。

何分、早朝のことですので、都度計測はできないと思います。

また、折角、薬もインスリンも無しで楽なコントロールをしていますので、それほどシビアにする必要もないと思います。

当たらずも遠からずのカーボ量…をカウントできればいいなと考えています。

今日の午前中のカーボ摂取量は、昨日よりも30g強少なめです。

豆乳とおにぎりは、製品の表示に従いました。

豆乳も、製品によって違いがありますね。


sho
2009/04/30 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
糖質が、やや過剰か?! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる