シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食後2時間値と翌日早朝血糖値

<<   作成日時 : 2009/04/01 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

男性の皆さん、台所に立つことがありますか(笑)?

なぜか、我が家では、ステーキを焼くのは私に決まっています…。

子どもたちが小さかった頃、よくキャンプでバーベキューをしていましたが、その名残かも知れません。

キャンプでは、オヤジが料理の主役でしたから…。

昨日は、守谷にあるジョイフル本田内のジャパンミートで、ステーキ用オージービーフ(サーロイン)4枚1,000円!を買ってきました。

一見、安い!と思ったのですが、これがまた、ステーキというよりも、焼肉用のカットしていない肉のようでした。

焼いている最中に、肉が反り返ってしまいます(苦笑)。

叩いて大きく伸ばしたんでしょうね…。

ということで、ステーキ風焼肉、ニンニクと塩胡椒焼きと相成りました。

醤油をかけて、あっさりと食べます。

味は悪くありませんでした(ホッ)。

食前の血糖値は【105】と低目。

肉を食べても血糖値は上がりませんから安心していました。

付け合せは、長芋と人参のソティー。
白菜とあげのみそ汁、チーズ、ウインナー3本(食べ足りなくて、追加)、バターピー(これは余分でした)、赤ワインA、焼酎ロックBで、2時間後【140】。

食後2時間値としては合格ですが、少し上がり過ぎですね…。

付け合せの長芋や人参、バターピーに糖質が含まれていますが、それにしても…。

このところ、早朝血糖値は、ほぼ、夕食後2時間値がスライドするような値になっています。

夕食後が【100】台の時は、翌日は少し上がって【120】〜【130】台になります。

本日早朝は、【140】と、前日の夕食後2時間値と同値でした。

3月、夕食後に【140】を超えたのが13回です。

その場合の、翌日早朝の値を比較してみました。

3/2 【171】⇒翌朝【109】
3/3 【148】⇒翌朝【120】
3/6 【144】⇒翌朝【129】
3/8 【144】⇒翌朝【140】*
3/9 【142】⇒翌朝【128】
3/10 【145】⇒翌朝【152】*
3/11 【143】⇒翌朝【140】*
3/17 【148】⇒翌朝【135】
3/21 【165】⇒翌朝【158】*
3/22 【157】⇒翌朝【134】
3/23 【148】⇒翌朝【139】
3/30 【164】⇒翌朝【143】*
3/31 【140】⇒翌朝【140】*

翌朝の目標は【140未満】ですので、未達成が6日ありました。

一方、夕食後2時間値が【140未満】だった日と翌日の血糖値は下記です。

3/1 【110】⇒翌朝【108】
3/4 【112】⇒翌朝【125】
3/5 【127】⇒翌朝【152】*
3/12 【102】⇒翌朝【134】
3/15 【107】⇒翌朝【108】
3/16 【127】⇒翌朝【134】
3/19 【131】⇒翌朝【124】
3/24 【130】⇒翌朝【144】*
3/26 【123】⇒翌朝【122】
3/29 【124】⇒翌朝【129】

翌朝【140以上】が二日ありますが、概ねコントロールの目標達成です。

やはり、夕食後の血糖値が【140未満】で、翌朝の血糖コントロールの目標達成が見えてくるようです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝血糖値からA1cを計算したところ、6.3%くらいになりました。下がっていればいいですね。

献血でグリコアルブミンも測定してくれるようになったので試してみたらいかがでしょうか?
みうパパ
2009/04/01 16:03
みうパパさん、こんにちは。

定期通院は金曜日ですが、前回6.7%ですから、後がありませんね(笑)。

グリコアルブミンは、データベースがありませんので、比較ができません。

定期的に献血すると良いかも知れませんね。
sho
2009/04/01 17:27
shoさん、みうパパさん、こんにちは。

グリコアルブミンは、てっきり過去1ヶ月ぐらいの平均血糖値だと思っていましたが、1〜2週間ぐらいなのですね。

服薬治療中の糖尿病患者は献血が出来ないって、どこかのBlogで見たことがあるんですけど、本当でしょうか?
みうパパさん、スターシスを服用し始めたのですよね。私はグルファストを服用していますし(昼食時のみがほとんですが)。

今度、街角で献血に出会ったら、訊いてみようかと思います。
KK
2009/04/02 12:45
モウん、こんにちは。

グリコアルブミンを指針にするのは、直近の治療効果の確認…ですかね。

仮に血糖値が高かったにしても、薬を飲んでいるかどうかは分かりませんよね…。

自己申告なんでしょうかね…。

私もしばらく献血していません。

機会があれば、チャレンジしてみます。
sho
2009/04/02 13:37
KKさん

献血時の問診でそれを聞くと、献血を断られます。適当に流しておきましょう。

でも薬飲んでも血液には直接関係ないと思うんですけどね。
みうパパ
2009/04/03 09:19
深夜にこんばんは!

献血ではビタミン剤以外の薬の服用をしていると
断られると思います。
私はメルビンを時々飲んでるくらいですから
どうなんでしょ?
今度チャレンジしてみます♪

BBQはやっぱり男の仕事ですよね>shoさん
だから、仕込みさえすれば
あとはお任せできるBBQは大好きです!
今度、飲酒派連合でBBQしたいですね〜♪
ベロベロでどうなるか不安ですけどw
miwa
2009/04/06 01:40
miwaさん、おはようございます。

私も、チャンスがあれば、是非、献血にトライしようと思います。

バーベキュー…いいですねぇ…。

でも、我々の場合は少し心配があります。

どうやって撤収するの???

みんな潰れてる可能性あり。。。
sho
2009/04/06 09:56
Miwaさん、shoさん、みうパパさん、おはようございます。
やっぱり、薬飲んでいると駄目なんですね。グルファスト、スターシスは血中濃度の半減期とか短いので、ある程度時間が経過した後、献血すれば問題無いと思うんですが。
BBQいいですねぇ。記憶が飛んでても片付けが出来ていれば良いんですけど、潰れちゃうでしょう...
KK
2009/04/07 07:29
モウん、おはようございます。

結局、安全策なんでしょうね…。
薬は、関係ないと思いますが…。

BBQやるなら、キャンプですね。
そうすれば、撤収しないで寝てしまえば良い…(笑)。

子どもたちが大きくなってこの方、もう何年もキャンプ行ってませんよ。。。

sho
2009/04/07 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食後2時間値と翌日早朝血糖値 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる