シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 血糖値は乱高下…

<<   作成日時 : 2009/03/11 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、早朝の血糖値が乱高下しています。

3/6に【152】を記録して以来、3/9【140】、本日が【152】でした。
それでも、先週の平均は【122】だったのですが、今週はおそらく、【130台】だと思います。

また、食後の血糖値も下がりにくいと感じます。

血糖値は、代謝バランスの総合結果ですので、これが微妙に崩れているようです。

今日の朝は、起きがけ(am3:50)で【152】。
いつもは、バナナを1本食べるのですが、少々高めのため、玄米ブランのチーズ味を1枚と、豆乳を200ml摂りました。

試しに30分後に計測してみると、なんと【114】!

なんじゃこりゃ?!

玄米ブランと豆乳の糖質は、せいぜい7〜8gですが、それにしても不可解です。

昨日の夕食後2時間は、【143】と、いつもの通りでした。

下がりやすい時には、翌日の早朝、楽勝で【110】前後のパターンなのですが…。

どうやら、肝臓の糖新生との関連かも知れません。
このあたりも、微妙な代謝バランスで成り立っています。

早朝作業に出掛け、7〜8gの糖質を摂って、約1時間後、am6:00に計測してみると、【130】。

この間は、運動量としては充分です。
こんなものでしょう…。

その後も、やはり10g未満の糖質を補給し、帰宅後【133】。

下がりやすいと感じる時は、帰宅時は【120】以下なのですが、やはり、若干高めのようです。

バランスといえば、先週は運動量もいつもより少ないのです。

通常は、80エクササイズ以上なのですが、先週は56.5エクササイズ。
運動量、3割減です。

先週は、水曜・土曜と、バレーの練習がお休みでした…。

このように、如何ともしがたい血糖値の潮流のようなものがあるように思います。

月齢との関連も疑ってみましたが、これは確証を得ていません。

いずれにしても、このような状態は1〜2週続き、また、安定した状態に戻るのではないかと思います。

今週は、バレーの練習、加圧トレーニングも予定通りです。

それにしても、確定申告が追い込みです…。

毎年、次回は早めにと思いつつ、いつでもギリギリです。

苦手な仕事…血糖値の乱高下は、そのせいか???











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は花粉症なのですけど、花粉症の症状が出る時期は血糖値が不可解に少し高いときがあります。あまりデータは揃っていないんですけど、得に空腹血糖値に影響が出ているような気がします。
花粉症が原因でシックデイもどきの症状になる糖尿人もいらっしゃるようなので、私もその部類なのかもしれません。
shoさんは花粉症持ち?
KK
2009/03/12 07:51
モウん、おはようございます。

まさしく、花粉持ち・・・!

毎日、目薬差しながら鼻かんでます(涙)。

これかも知れませんね。

血糖値って、難しいですね。。。
sho
2009/03/12 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
血糖値は乱高下… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる