シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2009/03/07 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、3月の定期通院でした。

このところ、早朝血糖や食後血糖はがんがん下がっているのに、A1cはなかなか下がりませんね。

【6.7%】

先月より、-0.1%です。

早朝空腹時血糖平均【118】
昼食前平均【143】
昼食後2時間平均【136】
夕食前平均【123】
夕食後2時間平均【126】

極めて順調だった2月です。

主治医も、「これ位の値だと、5.8%くらいであってもおかしくないんですけどね…」と。

人によっては、1時間後にピークを迎え、その時点で200オーバー、2時間後は落ち着いてしまうパターンの方もいるようですが、私は、該当しません。

そのような方は、インスリン抵抗性が強く出ている方だと思います。

インスリン抵抗性とは、「同程度の血糖低下を得るのに必要なインスリン需要量が高いこと」です。
または、インスリン感受性低下ともいいます。

1時間後のピークから、大量にインスリンを分泌して、2時間後には落ち着いてしまうパターンですが、この場合、2時間後だけの計測だと、1時間後のグルコーススパイクを見逃してしまうことになります。

インスリンが過剰に分泌されますので、BMIの高い方が多いようです。

私の病態は、インスリン分泌の遅れと、量不足だと思います。

また、1時間後に200オーバーするほどの糖質は、摂取していません。

やはり、血糖平均値とA1cの相関については、納得がいきませんね。

採血の際、アクチェック・コンパクトプラスでも残血で測定してみました。
採血場所から取りましたが、厳密には静脈血だったのか動脈血だったのかは分かりません。

測定の結果は、コンパクトプラス【116】、採血【134】と、意外な結果になりました。

私は、てっきりコンパクトプラスの方が高値になると考えていたのですが…。

コンパクトプラスの精度についてはISO規格で実証されていますので、信頼はおいています。
一方、クリニックの測定器も最新のものですので、こちらも間違いないと思います。

コンパクトプラスが低目、クリニックの測定器が高めに出るのだとすれば、6.7%という結果もありなのかなぁ…とも思えますが。

使い捨てのA1c測定器があると聞いています。
数千円するそうですが、一度、測定してみたいですね。

主治医は、「A1cは兎も角、合併症に関しては全く問題がありません。病歴が長いと、6%台であっても腎臓の値が上がってくる場合もあるのですが、あなたの場合は、逆に下がってますよね。きっと、頑張っているあなたを見て、神さまが助けてくれているんでしょう(笑)」と。

うれしい言葉です。

確かに、過去のA1cの状態を考えれば、お天道様に助けられていると思わざるを得ません(笑)。

もう一点、あるとすれば…やはり、運動を続けてきたことだと思います。

風邪さえ、めったにひきません(笑)。

さて、今月は、早朝二桁を目指して!また、頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
A1cだけを検査するなら検査キットという方法もありますよね。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/kenko734/

2000円なら安いですよね。
みうパパ
2009/03/07 14:48
みうパパさん、情報ありがとうございます。

検査キットでやってみて、もっと高かったらどうしよう〜?!(笑)
sho
2009/03/07 15:11
改善お疲れ様です!
簡単に下がらないっていうか、ワカラナイですね・・・僕も向き合わなくちゃいけないんでしょうが、どうもa1cはもういいか・・・みたいな気になってしまってて・・・仕事がバタバタで夕食後1時間後、2時間後と測れないのもあるのですが・・・あ、今お店探してるんですが、20日ってやっぱり、飲み放題がいいですよね!?
チョイマルオヤジ
2009/03/07 16:41
チョイマルオヤジさん、おはようございます。

A1cは、一筋縄ではいきませんね。

ところで、20日ですが、飲み放題でなくてもいいと思います。
時間制限も無粋ですので、量より質をとって、ゆっくりとお話ししましょう。

忙しいところ、申し訳ありませんが、当日は宜しくお願い致します。
sho
2009/03/08 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる