シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS グルコースの取り込みをイメージする…

<<   作成日時 : 2009/03/05 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、加圧トレーニングでした。

いつもは木曜日なのですが、本日は午後から予定があり、変更しました。

今週からしばらく、いつもお世話になっている女性トレーナーHさんが、「ラケットボール」のリーグ参戦のため渡米していますので、久しぶりに男性トレーナーのTさんにお世話になりました。

昨日は、昼食前【144】。
おでんのパックと、ギョーザ2個、かまぼこ1個の昼食でした。

練り物の糖質が、15g〜20gあったと思います。
また、このギョーザのデカイコト…デカイコト…。
どれ位の糖質だったのでしょうか…。

ギョーザは、普通のギョーザの2倍ほどありましたので、2個で糖質15gとふみました。

結果、30g以上の糖質を摂ったことになります。

昼食から3時間後、トレーニングに行く前の測定で、【182】!

1時間、2時間後の【200】オーバーは間違いなかったでしょうね(汗)。

このところ、低目の血糖値からの運動スタートでしたので、チョコレートなどを補食していましたが、昨日は、当然補食なしで臨みました。

この血糖値からの加圧トレーニングは、一言でいうと「調子がいい」のです(笑)。

最初の「ベンチプレス」から、違いを実感していました。
1セット目25回、2セット目20回と、思いのほか順調に上がります。

トレーナーからも、「調子が良さそうですね!」ということで、3セット目は、「10回ではなく、15回以上にトライしましょう」…と。

実際には、やはり10回以上がきつく、トレーナーのアシストを受けました(汗)。

3セット目で、急速に限界が来てしまいました…。

昨日のメニューは、何故か、いつもより回数やセットが多かったような…。

トレーニング後は、腕も足もパンパンです(笑)。

NESTAのPFTに合格したことも伝え、ご挨拶しました。
「そ〜ですか!良かったですね。やはり、ご自分でもトレーニングし、実践している人につくのが一番ですよ」
と、前向きなコメントも頂きました。

Tトレーナー(私より、10歳ほど若いのですが)も、マスターズクラスの総合格闘技のチャンピオンです。
ご自身でも、相当なトレーニングを積んでいるのだと思います。

トレーニング後、いつものようにエアロバイクを17分。

帰宅後、【94】!と、下がりました。

血中から、筋に十分なグルコースが取り込まれたのだと思います。

およそ30分強のトレーニング時間でしたが、この間は、運動強度からして「解糖システム」が優位に働いていたはずですので、筋グリコーゲンは、ほとんどといっていいくらい、枯渇したでしょう。

筋グリコーゲンの蓄積総量は、運動エネルギー換算で、およそ1,000kcal相当分です。
継続時間は、せいぜい数分ですので、何回か、取り込みと解糖が繰り返されたのだと思います。

その際に、私の血液中には、十分なグルコースが流通していたんですね(笑)。

これが、「好循環」です。

実際には、肝臓からのグリコーゲン還元もあったと思いますし、こんなに単純な話ではないのですが、「イメージ」することは大切だと思っています。

夕食は(夕食前【94】)、からし菜のお浸し、肉入り玉子(中華風)、キムチ、チーズ、うにかまぼこ、赤ワインA、焼酎ロックAで、2時間後【112】と安泰でした。

入浴後の体重【58.4s】、体脂肪率【12.9%】と、問題なし。

本日早朝、【125】と、やや高め…。
【125】で、やや高めといえるようになった!!

明日は、3月の定期通院です。

さてさて、どうなりますやら…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
余談。。。
随分前の話ですが
少しだけラケットボールをしていました♪
マイナーなスポーツなので
名称が出てくるだけで
びっくりしてしまいました^^
さゆり
2009/03/05 16:15
さゆりさん、こんばんは。

Hトレーナーは、「ラケットボール」の世界ランカーなんですよ!
9位とか8位とか、兎に角、一桁だったと思います。
スーパーアスリートですね。

「ラケットボール」の協会本部は、柏市にあるそうです…。

私にとっても、なにか「縁」を感じますね。
sho
2009/03/05 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
グルコースの取り込みをイメージする… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる