シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソマッチョ!

<<   作成日時 : 2009/03/23 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

サントリーのプロテイン飲料のコマーシャルが、最近、印象に残っています。

70年代のヒット、「THE HUSTEL」のリズム。

ゴリマッチョ。
ホソマッチョ。

このキャッチコピー…上手ですね。

さすがは、サントリーだと思います。

ゴリマッチョとは、シュワちゃんや、スタローンのような筋骨隆々タイプ。

一方、ホソマッチョ、コマーシャルでは中村獅童さんと松田翔太さんが演じていますが、イチローやブルース・リーのような体型を指します。

以前に、イージーゲーナーとハードゲイナーという記事を書きましたが、ホソマッチョは、どちらかといえば、筋肉のつきにくいハードゲイナーだと思います。

糖尿病の管理を目的としたトレーニングを行うのであれば、目指すべきはホソマッチョです。

体脂肪を減らしつつ、筋強化を図る。
これですね!

昨日は、終始血糖値が高めだったこともあり、久しぶりに市体育館のトレーニングルームにいきました。

トレーニングルームは、手前はマシン、奥がフリーウェイトの部屋になっています。

まさに、奥の院は、ゴリマッチョの部屋です。

彼らは、非常に長時間体育館のトレーニング室で過ごし、場合によっては、体育館の談話室で食事も摂っています。

常連さんばかりですので、私のような新参者は、奥の院には入りにくいわけです…。

本当は、奥の院でフリーウェイトを使いたかったのですが、諦めました(笑)。

マシンを使って、上半身だけの種目を短いインタバルで行ってバンプアップさせるところまで、約10分です。

その後、周回コースで30分ジョキングして、帰ってきました。

運動前【160】、帰宅後【104】と、確実に下がっています。

ゴリマッチョを目指す人は、タンパク質ばかりでなく、糖質も多く摂らなければなりません。

この点でも、やはり我々が目指すべきは、ホソマッチョということになりますね。

女性も、決してゴリマッチョにはなりませんから、ご安心下さい。

サントリーさんのこのコピー、ありがたく頂きましょう。

みんなで目指そう、ホソマッチョ(笑)!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私はゴリマッチョが好みです
miwa
2009/03/23 22:41
miwaさん、こんばんは。

そうですか…。

体育館に来ていただければ、お好みのゴリマッチョが、ゴロゴロいますよ(笑)。
sho
2009/03/24 19:36
はじめまして。カステーラさんに紹介されてきました。
「糖尿病管理を目的とした運動」、大変参考になりました。
糖質制限絶賛実施中の51才で164cm、BMI20、2月の空腹血糖値が123mg/dl、A1cは 6.3でした(過去の3ヵ月ごとのA1c 6.1→5.7→6.2)。現在週3回のサーキットトレーニング(油圧式筋トレマシンと有酸素運動を30秒ごとに繰り返す女性専用ジム)と、アーチに問題があるためMBTシューズを履いたウォーキング/ジョギング(夜や雨天の場合はWii Fitか踏み台昇降/その場駆け足)をしています。食後の血糖値コントロールのための運動のタイミングと運動量については、何とか答えが出そうなのですが、中長期目標の筋肉強化について、またハイキングなど長時間運動するときの捕食のタイミングや、カーボの量がよくわかりません。私はたまにハイキング中に電池切れ状態になったり、ジムの後にかえって血糖値が上がってしまうことがあって、「これなら何か食べておいたらよかった。」と後悔することがあります。Shoさんのように上手に捕食するにはどうしたらよいのでしょうか?
fum
2009/03/26 05:59
(続き)
それと、タニタの体組成計で内臓脂肪は「4」ですが脂肪が25〜6%あり、レセプターを増やすためにも筋肉を増やし、脂肪を減らしたいと思っています。最近ジムでアドバンスト・ワークアウトを勧められています。現在最大心拍数の60~70%のところを80%でのサーキットトレーニングだそうです。ワークアウト前の血糖値の目安やアミノ酸の効果等、shoさんには、いろいろ教えていただきたいことがあります。少しずつで結構ですので、よろしくお願いいたします。
fum
2009/03/26 06:05
fumさん、初めまして!

コメントありがとうございます。

サーキットトレーニングをメインになさっているんですね…。

トレーニングやサプリについては、本文に書きたいと思います。

少しお待ち下さい。

MBTシューズ、私も大いに関心がありますよ(笑)。

私は、ナイキフリー(7.0)を愛用していますが、これも良いです!

土踏まずへの圧力が適度にかかり、気持ちよくウォーキングやジョキングができます。
sho
2009/03/26 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホソマッチョ! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる