シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 天津ラーメンと血糖値

<<   作成日時 : 2009/03/16 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

たまには、ラーメンも食べたいと思います。

そこで、昨日は、流山にある和風ラーメンのお店「いなほ」にいってきました。

この店は、「今月のラーメン」といって、1ヶ月通しのお薦めメニューがあります。

今月は、「天津ラーメン」でした。

画像


食前の血糖値が【137】。

勿論、完食して、1時間後【188】。

これからまだまだ、上がってきます。

昨日は、いつもより余分にジョキング。

約50分です。

ジョキング後【114】と、狙い通りでした。

糖質を沢山とった場合には、運動時間が少ないと十分に下げることができません。

1時間弱、ジョキングレベルの運動を行えば、間違いないですね。

念のために、3時間後を計測、【129】と、若干上がりましたが、問題なしでした。

ラーメンの場合は、これでいいのですが、そばは一筋縄ではいきません。

3時間後に、再び大きく上がってくることがあります。

消化時間との関連だと思うのですが、運動時間を1時間弱行って、そばの再検証をしてみようと思います。

昨日の夕食前は、【171】と高値でした…。

これは、ラーメンの影響ではなく、間食のナッツとチョコレートの影響だと思います(汗)。

夕食は、サンマの開き、カレエのから揚げ、鶏ササミ・胡瓜・クラゲのサラダ、かき菜のお浸し、モヤシのみそ汁、赤ワインA、焼酎ロックAで、食後の運動は無しです。

意外なことに、食後2時間は【107】でした。

夕食は、糖質はほとんどありませんでしたが、それにしても、インスリンは出ているようです…。

本日早朝血糖【108】と低値。

高原期を脱したかな…?

朝は5時からWBCの試合を見ていたのですが、7時頃に朝食を食べました。

ところが、調子に乗って、いつものメニュー+カステラを1切れ…。

2時間後【210】!

やっぱり…。

しかし、委細構わず、銀行にいき、買い物に。
全く動かないより、買い物程度であても、いくらか違うようですね。

昼食前は、【125】と、見事に下がってました。

以前は、200を越えれば、3時間、4時間後も170〜180をウロウロしていたものです。

遅延はあるものの、いくらかインスリンの分泌は改善したようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おからでメタボ解消
断食明けに必ず用意するのは卯の花煮です。 おからそのものも食物繊維が豊富ですが具 ...続きを見る
ナターシャのサークル・イベント情報
2009/03/17 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひたすら食べたいものをガマンしてストレスをためるよりは、食べたいものを食べて運動して血糖値を上げないが糖尿病との上手な付き合い方ですよね。

私も週末にラーメンを食べました。
みうパパ
2009/03/16 15:09
みうパパさん、こんにちは。

運動する時間があれば、かなりの幅で好きなものが食べられます…。

しかし、これも、常日頃コントロールしていなければ叶わないことですよね。

みうパパさんも、週末はラーメンでしたか…。

今度は、そばの再検証と、寿司が食べたいですねぇ(笑)。
sho
2009/03/16 17:07
いいタイトルだな〜と見てみるとShoさんでした!

やはり、運転すれば、200はいかないようですね。

私の1番好きなラーメンは、千葉県津田沼の必勝軒なんです。NO.1 !!
糖尿おじさん
2009/03/16 17:27
糖尿おじさんさん、こんばんは。

やっぱり、たまには食べたくなりますよね!

津田沼ですか…。

近いですね…。

糖尿おじさんさんの、ラーメン行脚からたどってみることにします(笑)。
sho
2009/03/16 18:06
ラーメン、いいですよね。私も好きです。
2型の主人は体を動かす仕事の日は運動分を見込んで、昼食をラーメンにしています。もともと大好きなので、食べたいようです。
shoさんみたいにきっちり測定すればいいのですが、アバウトな性格なので、大体下がればいいと思っているので、時々運動が足りず、まだ下がるのが少なかったりしていますが。

運動効果を予定して、食べたいもの食べる・・・私も会得したい方法です。
食べたいものは・・・みたらし団子、ケーキかな。(~o~)

ひとまる
2009/03/16 20:22
ひとまるさん、こんばんは。

>体を動かす仕事の日は運動分を見込んで…

正解ですね!

糖質の摂取は、たとえ健常人であっても、活動量に見合ったものであるべきだと考えています。

>運動効果を予定して、食べたいもの食べる…

このあたりがKEYですよね。

運動はインスリンに匹敵します。

しかし、お勤めの方の昼食の管理は、時間の制約もあり、難しいと思います…。

みたらし団子にケーキ…、いやいや、ひとまるさんのお陰で、甘いもの、思い出してしまいましたよ(笑)。

長命寺のさくら餅がたべた〜い!(笑)



sho
2009/03/16 20:59
天津ラーメンうまそ〜〜う♪
運動で下がるがわかると
安心して食べれますね!

あたしはメルビン頼りです。。。
miwa
2009/03/17 22:02
miwaさん、おはようございます。

運動は、まさしくインスリンですよ〜。

メルビンは、効きますか?

何かの時のために、薬を貰っておくのも手ですよね!
sho
2009/03/18 03:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
天津ラーメンと血糖値 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる