シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 心拍数が減ると、寿命が延びる?!

<<   作成日時 : 2009/03/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

本日の読売新聞朝刊、健康コラムに表題の記事がありました。

「心拍数が減ると、寿命が延びる」

ある研究者が、ある仮説を立てたのです。

人間の総心拍数を24億拍と仮定しました。

すると、寿命と心拍の関係は、「寿命(分)=24億拍÷1分あたりの心拍数」となります。

私にあてはめてみると、安静時心拍数が約70。
すると、寿命が65年ということになります・・・・・・。

「近年の医療の進歩を勘案すると、現代人の寿命はこの公式プラス5歳くらいが妥当だろう」と、この研究者は仰っています…。

・・・・・・とすると、あと15年か・・・・・・

(笑)これは、あくまでも計算値ですよ。

しかし、心拍数と寿命の関係についてはさまざまな研究が行われており、概ね、低目の心拍数の人の方が長生きだというデータがあります。

フランスの研究では、85歳まで生存できた1,400人のうち、心拍数が60未満の人の生存率を1とすると、60〜80の人が0.86、80超の人が0.58だったといデータがあるそうです。

また、東北大の研究では、心臓病が原因の死亡率において、1分間の心拍数が70未満の人に比べて、70以上の人は約2倍の高さだそうです。

ということで、ウォーキングやジョキングなどの有酸素運動を行い、心肺機能を鍛えれば寿命が延ばせるかも知れませんね。

その際には、やはりご自身の心拍数を把握する必要があります。

まずは、安静時に計ってみてはいかがでしょう…。

右手で、左手首の脈を探してください。
見つかったら、30秒間の脈を数えて、2倍すれば1分間の脈拍数になります。

本来であれば、有酸素運動は、脈拍の目標値を設定して行います。
その方が安全性が高く、また、心肺機能強化の効果も高まるのです。

運動時心拍数の目標値は、安静時脈拍数と、求める運動の強度によって変わってきます。

ご自分の目標心拍数がお知りになりたい方は、ご連絡下さい。

ジムのランニングマシンやエアロバイクには、心拍を計測できるものがありますので便利ですよね。

外でジョキングやウォーキングを行う際には、やはり、心拍計が必要になります。

1万円くらいで、購入することができますので、ご自分への投資と考えて、いかがでしょうか…。

私の場合は、平地のウォーキングだと100を超えることはほとんどありません。
心肺機能の強化のためには、もう少し心拍数を上げたいところです。

ジョキングを行えば、125〜135を維持できますので、このあたりが最も効果の高いトレーニングになります。

本日昼食1時間後【142】。
いつものコースを約26分ジョキングして、シャワーを浴び、食後2時間15分値【86】!です。

3/7には、食後1時間が【217】…。
これはいかんと、慌てて支度をし、いつもより長めの45分のジョキング。
着替えて計測した2時間後値は、【68】でした!

ジョキングはまさしく、インスリンそのもののような働きをしてくれますね。

このジョキング、決して無理なペースでは走っていません。

私の目標心拍である125〜135の範囲で、楽しみながらのジョキングです。
もしも、一緒に走っている人がいれば、その人と、会話が可能なペースです。

さて、ご自分の心拍数…、気になりませんか?

まずは、記録することが…、自己管理の旅のスタートです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

大丈夫!
shoさんは100まで生きそうな気がします(笑)
どんな数値より、そのナイスな性格のお陰かと♪

心拍数計ってみましたよ。
62/1分
あ、中程の酔っ払いです。
・・安静時に計らないと意味ないですね
(;´▽`A``
miwa
2009/03/15 01:32
miwaさん、おはようございます。

100まで!ですか…。

私はPPKを目指してます。
PPKとは、「ピンピンコロリ」の略。

生涯現役で、あっさり旅立つ人生です(笑)。

PPKであれば、長さは問わないつもりです…。

しかし、元気であることは、間違いありません(笑)!

miwaさんの心拍は、全く正常ですね。

中程度の飲酒じゃ、心拍上がらないんじゃないですか。

何しろ、飲酒タフネスですから(笑)。



sho
2009/03/15 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
心拍数が減ると、寿命が延びる?! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる