シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れて出る、私のインスリン

<<   作成日時 : 2009/02/03 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、午後から少し時間がありましたので、昼食後に、往復ウォーキングで柏まで買い物に行ってきました。

片道約50分で、往復路、買い物合わせて1万5千歩ほどになります。

ちなみに、昨日の朝食前の血糖値が【134】。
いつもの食事で、2時間後【172】。

昼食前(朝食後5時間)が【106】まで下がっています。

朝食2時間後は、糖質1g×3mg/dlの、ほぼ理論値どおり上がる感じですが、食後5時間〜6時間でここまで下がります。
私のインスリン分泌は、かなり遅れるようです。

本来は、食事と食事の間は、最低でも5〜6時間空けたいですね。
そうすれば、かなり低目の血糖値から次の食事を開始することができ、許容範囲が広がります。

早朝作業のある時には、出掛ける前に豆乳とバナナを半分摂っていきますが、帰宅後(9:30〜10:00)、いつもの内容の朝食を摂ります。

作業中は20g程度の糖質を補給していますが、帰宅時の血糖値は、ほぼ起き掛けと同じ位、【110】〜【120】となります。

ところが、そこから5〜6時間食間を空けるとなると、昼食が3:00〜4:00になってしまいます。
そうなると、夕食の時間もずれてしまいますので、仕方なく、朝食後3時間で昼食を摂るようにしているのです。

大丈夫です、腹はへります(笑)。

夕食は、6:00〜7:00pmに。

何しろ、寝るのは早いですからね。
できるだけ、10時前には寝たいと思います。
起床は3時50分です(早朝作業のないときには、6:00)…。

朝食3時間後では、【150】〜【160】くらいとなります。
食事スタートとしては、高めです。

そこで、必要に応じて、昼食後にジョキングなどを行って血糖値を調整するようにしています。

昨日は、【106】から昼食を摂りました。
鶏から揚げA、野菜から揚げA、ゴボウとキャベツのサラダ(イタリアン・ドレッシング)、ひじきの五目煮、大根とあげのみそ汁で、1時間後【178】。

ここからウォーキングを開始しました。

ビックカメラでデジカメを購入。
たまっていたポイントを使い、支出は5,000円だけで…。

健康コーナーで歩数計を見て…これも欲しいなぁ…。
でも、衝動買いは控えました(笑)。

最近の歩数計は、コンパクトでポケットに入れても首から提げてもOKと、かなり魅力的です。

これは、次回のお楽しみに…。

スタバでコーヒーを飲み、一休み…。
バックから、ゼロチョコを取り出し…。
コーヒーにチョコレートは、ベストマッチですね。

ウォーキングを終え、帰宅後の血糖値は【103】。
バッチリです。

その後、バターピーナッツなどを食べましたので、夕食前【120】、夕食2時間後は【135】と、ナイスコントロールでした。

そして、本日の早朝【112】。
早朝作業後 【120】。
その後朝食、3時間後(昼食前)【163】。
ハンバーグ(手づくり)、ひじき五目煮、から揚げA、カブのみそ汁の昼食で、2時間後【146】(運動なし)。

午後からは、インスリンも頑張って働いてくれてるようです(私なりに…ですが)。

今日は、加圧トレーニングです。
いつもは木曜日なのですが、木曜に予定があるため、今日に変更。

トレーニングは、毎度キツイのですが、今日も頑張ってきます。

トレーニング後と、翌朝は低値安定です。

この調子で、金曜日の定期通院を迎えたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れて出る、私のインスリン シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる