シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 長丁場の運動の糖質補給

<<   作成日時 : 2009/02/23 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、運動量の多い週間でした。
そのせいでしょうか、週間の早朝空腹時血糖のアベレージは、【116】と、過去最低値です。

昨日、今日も、【104】【115】と、絶好調です(笑)。

さらに、昨日は一年ぶりのソフトバレーの試合出場。
年に数回の試合がありますが、都合がつかず、昨日は久しぶりの試合でしたので、万全の体調管理で臨みました。

まず、睡眠時間はたっぷりと8時間。
朝食は、プレーン・ヨーグルト、キャベツ・レッドオニオン・トマト・胡瓜のサラダ、豆腐と黒はんぺんの汁、ベーコン。

通常、この食事だと、2時間後で30前後血糖値が上がるのですが、昨日朝は【104】と低目でしたので、くるみパンを1/4追加して食べました。

試合前の血糖値を、【150】から【160】に調整したかったのです。

狙い通り!2時間後【160】!
測ってから、出かけました。

勿論、アミノ酸も、しっかり摂っていきました。

市体育館まで、クルマで15分です。

途中、コンビニに寄り、昼食の調達です。

一口サンドイッチ(炭水化物30未満でした)、ゴーヤチャンプルを用意しました。
その他に、一口サイズのクランキーチョコ、これは1個3g未満の糖質です。
調整にはもってこいの含有量ですね。

試合中のドリンクは、通常日本茶なのですが、昨日は、ゴールドジム製のクエン酸パウダーを500ml水に溶いてもっていきました。
500mlあたり、9gの炭水化物になっています。
夏場は500mlでは足りませんが、この時期ならば、この量で大丈夫です。
昼食用に、日本茶ももって行きましたので、足りなければそれを飲んでもいいし、体育館には飲料水もあります。

試合は、午前3試合、昼食後に2試合で、メンバーチェンジもあります。
私は、午前4セット、午後3セットにフル出場しました。

本当は、途中で血糖値を測定したかったのですが、さすがにその余裕(時間)はありませんでした(笑)。

4時前に帰宅し、測定すると【116】。

試合中の水分と糖質の補給、昼食と、エネルギー源である糖質の供給はジャストフィットだったようです。

試合の結果は、残念ながら1勝4敗でしたが、試合内容は納得できるものでしたし、私自身はブロックポイントやサーブポイントもあり、調子は上々でしたので、楽しい一日でした。

体調の管理と調整も、上手くいったようです。

楽しい一日の締めくくりは、いつものようにチームのメンバーと飲み会です。

昨日の試合には、我がクラブから4チームエントリーしていましたので、飲み会も有志ですが14名集まりました。

柏駅近くの居酒屋でしたので、柏までウォーキング!
約7,000歩です。

自分でも、よくそんな元気が残っていたなと思います(笑)。

家を出る前に、クランキーチョコを2個(糖質5g程度)と、バターピーナッツを少し食べてきたのですが、途中で結構な空腹感。
そこで、スーパーに立ち寄り、黒糖飴を購入し、食べながら歩きました。

その居酒屋は、2,000円の宴会料理が≪9品目≫つくというのがお目当てでしたが、案の定、ほとんどが炭水化物でした…(涙)。
ちなみに、飲み放題が1,900円です。

鍋の水餃子は、ありえないほどのもちもち感。
あれは、餅ですね、完全に…。
さらには、ピザにオム焼きそばにポテトフライ…。

ボリューム感はありましたので、皆さんには好評だったようですが…。
結局、私が食べられたのは、大根サラダと枝豆だけ。

しかし、メンバーは私の食生活を良く理解してくれています。
幹事さんは、すかさず、焼き鳥盛り合わせを別注文してくれました。

勿論、塩で。

それでも、やっぱり満腹感がなく、もう一軒、駅前のラーメン屋で野菜炒めを食べて帰りました(笑)。

アクチェック・コンパクトプラスの測定値は、ブレがなく安心です。
意外性がほとんどありませんので、お陰さまで自己管理の精度を上げることができます。

今月の血糖値は、なにか一山越えたような感覚があります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長丁場の運動の糖質補給 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる