シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS すわ、リュウマチか?!

<<   作成日時 : 2009/02/18 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ1ヶ月、朝起きると人差し指の第二関節が痛く、手を握ることができません。
この症状が左手人差し指にも表れ、右手中指、薬指にまで広がってしまいました。

少し時間が経てば、痛みは軽減します。

痛みの感覚は、丁度、バレーボールで強めのボールをオーバーキャッチした時や、オーバーパスを多くやった後のような感じです。

突き指とは、違う種類の痛みです。

何回か湿布をしたりはしていたのですが、一向に改善されず、かえって広がってきましたので、念のため、昨日、受診しました。

このような症状で、ピントくるのはリュウマチです。

幸い、歩いてすぐの距離にリュウマチ認定医のクリニックがありましたので、そこにいってきました。

患部を見たり問診の結果…、ドクターの見解は、「80%以上、リュウマチではないだろう」ということでした。

レントゲンも撮りましたが、異常はありませんでした。

血液検査という方法もありますが、おそらく、現段階では明確な結果は出ないだろうということです。

結局、経過を見るしかないということです。

ドクターによると、考えられるのは、長年のバレーボールで蓄積された靭帯の疲労と、変形性関節症の前段階ということでしたが、レントゲンの結果では、関節には変形はありませんでした。

バレー以外の、もう一つの可能性について、思い当たる節があります。

早朝の仕分け作業の際、本来、スベリ止めのついた作業用手袋が望ましいのですが、今は寒いので厚手のフリースの手袋を使用しています。

この手袋で、重いダンボール箱を持ち上げる際、滑ってしまうので、必要以上に指先に力が入るのです。

これが、原因ではないかと思います。

丁度、指立て伏せをやっているようなものです。

今日の作業も、重く、大きな荷物が多く、後半は荷台に荷物を上げる際に、ほとんど、腕上がりの状態でした(苦笑)。
スベリ止めのついた作業用手袋なら、もう少し楽にできるはずです。

勿論、冬用の作業手袋もあることはあるのですが、これでも、指先が冷たくてかないません。

先週木曜の加圧トレーニング以来、筋肉痛がとれません…。

兎も角、リュウマチの可能性が少なくなりましたので、それは一安心。

そうであれば、関節と靭帯のメンテナンスをやれればいいわけです。

何回か湿布はしましたが、ほとんど効果はありませんでした。
そこで、早速、昨晩はチタンテープでテーピングして寝ました。

これが、結構良い感じです!
朝の痛みが、軽くなったような感じがします。

バレーの時も、このテーピングで臨むことにします。

それにしても、このところ重い荷物が多く…、疲労感が取れません。

アミノ酸、補給しなければだめかなぁ…。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしも昨日から
左手の薬指から小指にかけて
ちょっとしびれがあります。
これってなんでしょ?
1日経っても違和感ぐらいなので
脳じゃないと思うんですけど。
受診した方がいいんですかね。。。
miwa
2009/02/18 23:39
友達が以前、中指が突き指してないのに痛くなってしまって病院へ行ったら、「長くかかると思いますがずっと通ってくださいね」と言われ、行くたびに指、手首、ひじ・・と原因を探りつつ治療をしてもらったら、肩の治療をしたとたん、痛みがなくなって肩からきた痛みだとわかったそうです。
「そういえば、片方だけすぐ肩ビモが落ちてきたりしてた。」って言ってました。
何か参考になれば・・

たぶん原因は「思い当たる」とおっしゃってるダンボールなんでしょうね。
手袋寒いんでしたらすべり止めつきと二重にしたらどうでしょう?
またはスキー用とか。
ウチでは雪山に行く際、タイヤチェーンを付ける時用にクルマに軍手とゴム手袋が入れてあり、これをするといい感じです。

改善されるといいですね。
カッパ
2009/02/19 09:54
miwaさん、おはようございます。

糖尿病の合併症である神経障害は、両方の手又は足に出ます。
片方の手の指だけの場合、頚椎のヘルニアの可能性もありますよね。

私も、頚椎ヘルニアを2年前にやり、昨年夏には全く自覚症状がなくなり、完治したと思いましたが、この冬は、また左手親指と人差し指が痺れています。

たいしたことはないので、整形には罹っていません。

罹ったとしても、首の牽引も私にはたいして効果はなさそうですし、飲み薬はビタミンB剤ですから、今、飲んでます。

現段階では、原因の特定は難しいかも知れませんが、様子を見て気になるようであれば、早めに受診してみてはいかがでしょうか。
sho
2009/02/19 10:45
カッパさん、おはようございます。

意外なところに問題がある…という事もありますよね。

>原因を探りつつ治療をしてもらった

なかなか良い病院と医師ですね!

作業中の手袋は、いろいろと試行錯誤したのですが、伝票をはがす時には、手袋を外さなければなりませんので、2重にすると面倒なので諦めました…。

いっその事、スキー用がいいかも知れませんね。

夜中よりも、明け方の7時前後が一番冷えるんですよ〜。

一昨日、昨日と、チタンテープでテーピングしていますが、これがなかなか良い調子です(笑)。

寒いと、いろいろ問題が出てしまいますが、な〜に、もう少しで暖かくなります。

頑張ります!



sho
2009/02/19 10:55
shoさんありがとうございます。
現在に至っても違和感は消えません。
もうちょっと様子をみたいと思います。
昔から肩の凝りが酷くて
左奥歯も治療中です。
そのせいもあるかもしれません

来週は主治医の診療もあるので
相談してみます。
いいアドバイスの見込みはありませんけど(笑)

あたしとしては
温泉治療したい気分でよ☆
miwa
2009/02/19 22:59
スキー用手袋買うのでしたら、今ならシーズン終わりなのでセールやってますよー!!

ご存知と思いますけど、痛みはほとんど温めて血行をよくするのがいいそうです。整体の先生が言ってました。
冷やすのは炎症で熱をもっているときだけ。テーピングやサポーターで締め付けるのは、血行が悪くなってしまうため短時間にしたほうがいいですよ。
温泉いいかもしれないですね〜〜(^O^*)
私も温泉行きたーい!!
カッパ
2009/02/20 09:17
miwaさん、おはようございます。

肩こりは、関係あるかも知れませんね。

受診するとすれば、とりあえず、整形外科ですかね。

なんといっても、温泉ですよ、温泉!
しかも、泊まりで一杯やれば、気分だけで全快(全開?!)に違いありません(笑)。
sho
2009/02/20 10:38
カッパさん、おはようございます。

ゼビオかスポーツオーソリティ、覗いてみます…。

チタンテープは、湯上りから寝ている間で、朝は外しています。
以前はこの間、湿布してたのですが、ほとんど効果はありませんでした。
なぜか、チタンテープの方が良い感じです…。

やっぱり、何をおいても、温泉ですよね!

sho
2009/02/20 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
すわ、リュウマチか?! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる