シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食と家族のこと

<<   作成日時 : 2009/01/05 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、久しぶりに家族で外食。
といっても、夫婦二人と母の3人です。
当然、娘は別行動…。

外食で、思うことがありました。

外食といっても、たいしたことはありません。

買い物のついでに、「リンガーハット」で長崎皿うどん…。

チープで、そこそこ美味くて、体もこころも、ふっと温まる庶民の食事です。

女房がチャンポンとギョーザセット。
母がチャンポン。
私が皿うどん…。
ギョーザを3人で…。

この、チープでそこそこ美味しい庶民の食事を、私は易々と摂れないところが問題です。

家族は、必ず私に合わせるといってくれます。

本当は、牛うどんやラーメンが食べたくても、私がサイゼといえば、文句はいいません。
ファミレス系であれば、私も選択の幅がありますので、問題なく食事を摂ることができます。

だから、私たち家族の外食は、いつでもファミレス系です。

チープでそこそこ美味しい、ファーストフード系には、足が遠のいています。

また、「家で食べよう」といえば、女房も、いつでも「いいよ」といってくれます。

でも…たまには食べたいんだろうなと思います。

昨日は、食後に運動する時間も取れそうでしたので、私から「もう、お昼だから、外で食べていこう」と提案しました。

買い物といっても、近所でしたので、そのまま帰っても10分だったのですが。

女房も母も、嬉しそうでした…。
外食って、そう…庶民のそんな楽しみなんですよね。

食前の血糖値は測れませんでした。

早朝【130】。
いつもの朝食、2時間後【187】と、すこし高めでしたが、昼食時にはおそらく150前後に落ち着いていると判断しました。

長崎皿うどんの、パリパリ揚げ麺を20%ほど残し、ギョーザを2個食べました。

自宅に帰り、食後1時間値【225】…予定通り?!上がっています。

支度をし、いざ、ジョキングへ…。

ジョキング30分を終え、2時間後【177】。

一応、180未満まで落としました。

夕食前が【138】でしたので、まずまずだったと思います。

正月から、なぜかあまり満腹感(というより、満足感かな?)がなかたのですが、久しぶりに満足できた一日でした。

これも、家族サービスかな…と思います。

コントロールは重要ですが、私一人で闘っているのはありません。

とりわけ、毎日の食事にこころをくだいてくれている女房は、いくら糖質をとっても、全くの正常人で、ごはんがあれば何もいらないという、大の炭水化物人?!です。

たまには、女房孝行しなければいけませんね。

それにしても、総額1,600円とは、「安い」孝行です(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
外食などのふだんあまり食べないモノってうまくいきませんよね。
それになぜ外食メニューはあんなに炭水化物だらけなんでしょう。
外で、野菜の多いヘルシーな食事ってむずかしいですね。

何も考えずに好きなものを食べるってわけにはいかないかもしれないけど、ご家族とお互いに想い合っていて、ステキです。
よい一年になりますように!

今年もよろしくお願いします☆
カッパ
2009/01/05 15:11
カッパさん、おはようございます。

今年も宜しくお願い致します。

ところで、外食のメニューですが、カロリーだけでなく糖質量も表示して欲しいですよね。

炭水化物は、やはり旨い安い早い…なんですよ(笑)。

女房は、炭水化物があれば、何もいらない派です。
本当は、もっと外食したいのだろうと思うのですが…。

たまには、私の方が譲らないといけませんよね。

sho
2009/01/06 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食と家族のこと シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる