シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲酒派忘年会に思う…

<<   作成日時 : 2008/12/08 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

週末は、楽しみにしていた「飲酒派」の忘年会でした。

待ち合わせた数寄屋橋は、不況などどこ吹く風と、人でごった返していました。

今回は、3時間飲み放題コースの居酒屋です。
(みうパパさん、幹事ありがとうございました)

メンバーは、2型カーボカウントさん、たかしさん、miwaさん、みうパパさん、私の5人です。

いつものように、締めのごはん類やデザートを、低炭水化物の別のものに変えてもらう交渉をし、まずは、生ビールで乾杯です。

その後、焼酎に変えたのですが、注文から運ばれるまでに時間がかかります。

何しろ、我々のタイムリミットが3時間。

そこで、皆、一気に2杯づつ注文!

お店から、「お一人一杯づつの注文でお願いします」とイエローカード。

それでもめげずに、「芋、ロックで2杯」…。

飲食中にも、血糖測定したのですが、数値は覚えていません。

話題は、食事や血糖値のこと、仕事やストレスのこと、医療のことなど多岐に渡りましたが、「楽しかった!」…この一言です。

年代、性別、職業も違い、それぞれのライフスタイルがあり、楽しみや悩みもまちまちなのですが、限定条件(ハンデ)を抱えているというこで、共通しています。

つくづく、糖尿病というものは、その限定条件(ハンデ)がスタートラインなのだと実感しました。

この日集まった全員が、カロリー制限ではなく糖質管理の食事を摂っています。
数値的には、私は6.5%と、やや不良ですが、皆さん、優良です。

忘年会前日、主治医に「明日は忘年会です」というと、「そうですか。それでは、楽しんできてください」といわれました。

カロリー制限一辺倒の医者であれば、きっと嫌味の一つもいわれたに違いありません。

「あなたは、糖尿病なんですからね。お酒はせいぜいコップ1杯にして、後はウーロン茶。腹八分ですよ!」

勿論、飲み過ぎはよくありませんが、糖尿病であっても、これだけ飲食を楽しめるということも事実です。

糖尿病という檻(おり)に閉じ込められることなく、一度の人生を悔いなく送れるように…、きょうからまた、「セルフ・コントロール・ラリー」の新たなステージに向います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。ますまう寒くなってきましたね 12/8:研修:【新卒サラリーマン研修終了に関して:その2】研修編。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも自分の【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。







智太郎
2008/12/08 08:45
5名様ですか!飲酒派、拡大中ですね♪
来年の忘年会はとんでもない大組織になってるかもしれないですね(笑)
それとともに日本の糖尿病治療もかわっているといいですね!
僕もいつの日か皆さんにお会いできる日を楽しみにしてま〜す♪
チョイマルオヤジ
2008/12/08 15:38
チョイマルオヤジさん、こんにちは。

機会はこれからもあります。
きっとお会いしましょう!

その日まで、お互いにコントロールとトレーニング、ガバショ!
sho
2008/12/08 16:53
3時間って言っておきながら
4時間居座りましたよね☆
炭水化物類を抜かして
メニューを変えてくれた事。
ムリムリな飲み物の注文を受けてくれた事。
飲み物の調達が遅かったところを抜かせば
かなりいいお店でした。

1年後の忘年会には
かなりの大人数になってる事と思います。
そして、全員が病気を克服してる事が大事!
病状が悪くなってたら中止ですよ!
・・・と自分にプレッシャーをかけておきます(笑)
miwa
2008/12/08 21:57
おはようございます。

レシートを見たところ、65杯頼んでいました。飲み放題でお店は大損ですね。一部品切れした焼酎もありました。

これでは記憶を失うはずです。次回は自重しましょう。
みうパパ
2008/12/09 08:56
miwaさん、おはようございます。

おっしゃる通り!
A1cコントロールが前提ですよね!
(それと…γ-GTPですか…)

励みになります。

でも、飲み会は節目節目でやりましょうね。

次に会うのは一年後では、さびしいですから…(笑)。
sho
2008/12/09 10:28
みうパパさん、おはようございます。

いや〜ぁ、65杯ですか…。

半端じゃないですね!!

一番自重しなければならないのは、私です(泣)。

今度は、2時間コースにしますか?!(笑)
sho
2008/12/09 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲酒派忘年会に思う… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる