シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目の酸素カプセル体験

<<   作成日時 : 2008/12/26 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は、今年最後の加圧トレーニングの日でしたが、トレーニング前に、2回目の酸素カプセルを体験してきました。

前回は、トレーニング後、疲労の回復がどうだったかを試すものでした。

今回は、トレーニングのパフォーマンスがどうか、というところを試してみたのです。

カプセルに入っている時間は、50分。
長いようで、短い時間です。

なぜ短いか?といえば、いうまでもなく、寝てしまうからです(笑)。

カプセル内の眠りは、浅いものだと思います。
自分のいびきで、2回〜3回と、目が覚めました…(笑)。

蓋が閉められ、気圧が高まるにつれ耳抜きが必要になるのですが、昨日は、右の耳抜きが上手くいかず、慣れるまで少し痛かったです。

程なく、慣れました。

手足の先が温かくなって、とてもリラックスできます。

血糖の推移は下記です。

カプセルに入る前【190】!
これで、昼食後3時間経っています。

カプセル後【167】。

カプセルアウト後、着替えてトレーニングを開始しました。
血圧は正常。
脈が「67」と、いつもより低目です。

実は、カプセルアウト後、すごく「寝起き感」が強く、寝ぼけてトレーニングを開始。
最初の種目である、ベンチプレスも、調子が出ませんでした。

しかし、回数はいつも通りこなしました。

その後、トレーニングの順番違い(珍しくトレーナーのミス!)があり、本来、ローイング(後背筋に刺激)のはずが、アームカール(上腕二頭筋に刺激)。

結局、デイップス(上腕三頭筋に刺激)の後、10kgのバーベルで、アームカール20回を1セットやり直しました…。

ダメ押しのこれが、キツカッタデス!!

結局、いつもよりきつめの内容となりましたが、前回同様、この酸素カプセル、特に有効性を感じることはありませんでした。

やはり、酸素カプセルはリラクゼーション向きかなと思います。

有効といえば、トレーニングにはアミノ酸が顕著です。

アミノ酸も、前回同様、トレーニング前後に摂りました。

このアミノ酸、BCAAからなる「ニー」は、トレーニング直後、エアロバイクに乗る前に摂るのですが、口に運ぶスプーンが震えます。

あぶなく、アミノ酸の粉末を撒き散らすところでした…。

トレーニング直後は、それ程ギリギリの状態です。

しかし、筋肉痛はほとんどなく、それが加圧トレーニングの良さです。

帰宅後、血糖測定、【132】と、順調に下がっています。

夕食前、まずプロテインを…。

これで、アフターケアは万全です。

夕食は、マグロ刺身、イカのリング揚げ、チーズ、とん汁、殻つき落花生、赤ワインA、焼酎ロックB。
食後2時間【126】でした。

測定後に、りんごを1/4食べました。

加圧トレーニングを始めて1年9ヶ月。

今年はこれで締めですが、来年もまた、継続していこうと思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡眠と酸素カプセル
三連休も終わり、皆様お正月気分[:凧:]は抜けましたでしょうか? 酸素カプセルサロンO2リフレ 目黒店【TEL 03-6806-0202】スタッフのまろまろはさっぱりでござます[:しょんぼり:] というのは、寒いから睡眠時間がいつもより多いのか?お正月でサイクルが狂ったからなのか分かりませんが、とにかくちょこちょこと変な時間に寝ては変な時間に起きてしまうという癖が抜けないんです[:撃沈:] 飼っていたハムスターのような生活です[:豚:] 特に最近は映画をよく見るので、最近はリビングのマッ... ...続きを見る
酸素カプセルサロンO2リフレ(東京・目黒...
2009/01/14 20:14
酸素カプセル!
ヨガをやった後、酸素カプセルを初体験してきました。 トップアスリートやハリウッド... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/12/29 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2回目の酸素カプセル体験 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる