シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS メッツ×時間=エクササイズ

<<   作成日時 : 2008/12/24 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週月曜日は、大好物のおでんでした。

ジャガイモも竹輪ぶも、はんぺんもさつま揚げも食べてしまいます。

結果、やはり血糖値は上がります…。

12/22(月)夕食前【129】⇒おでん、白菜浅漬け、納豆、赤ワインA、焼酎ロックA⇒2時間後【217】!
高めのコード番号チップとはいえ、これはいけません。

翌日早朝【163】と、やはりこれも高めでした。
このチップでは、通常【140】〜【160】台になります。

以前の「26」では、【120】〜【140】台でした。

23日は、バレーの試合。
試合順の関係で、夕方まで食事ができず、一食あたり糖質10g以下のオールブランやプロテインウェハースをチビチビ食べ繋いでしのぎました。

果たして、血糖値はどうだったのでしょうか?

夕方からは、試合の打ち上げ!

生ビールは2杯にとどめ、焼酎水割りを頂きました。

11時頃に柏駅に着いたのですが、あまりつまみを食べていなかったので、空腹で…。
駅前のラーメン屋で、野菜炒めを食べて帰りました…。

本日早朝【169】と、やや高めです。

早朝作業を終え、帰宅後測定しましたが、【161】と、いつもより下がっていません。
高めのチップであることを考慮しても、高めです。

作業中は、先のプロテインウェハースの残り半分、スティックパン一口、生キャラメル1個。
特に、食べ過ぎとは思わなかったのですが…。

いつもの朝食を摂り、3時間後に昼食。
食事前【198】!

朝食前が【161】ですから、仕方なしですが…。

昼食は、冷奴、ホウレン草のおひたし、野菜とベーコン炒め(残り物少々)、めざし(小)4本、おでん。

食事1時間後【177】と、インスリンが午後からやっと、遅れて出始めたようで少し下がりましたが、やはり、一旦低めに下げないと、だらだらと150〜160前後が続いてしまいます。

そこで、インスリン様エクササイズ!!
ジョキング30分!!

2時間後は、【95】!!!と、バッチリ下がりました。

この2週間、≪メッツ×時間=エクササイズ≫という単位で管理しています。

12/8〜12/14が95.5EX(以後、エクササイズの略)。
12/15〜12/96.8EX。

厚労省が推奨するEXは、1週間で23(そのうち、4EX以上は活発な運動)です。

軽くクリアしていますが、私の目標、最低95EXとしました。

早朝作業だけで1週間70EX以上になりますので、それ以外に、プラス25EXという設定です。

早朝作業が、3.5メッツ、ジョキングが7メッツ、バレーボールが8メッツ、早足ウォーキングを3.5メッツと設定しています。
これに実行時間を掛けたものが、エクササイズ(EX)です。

その他、身体活動やスポーツがあれば、見合ったメッツを設定して、時間を掛けます。

皆さんも、いかがですか?

こうすると、運動目標を、数値管理することができますよ。

さて、お正月が、キビシイですね…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
☆*Merry X'mas*☆

おでんがおいしい季節ですよね〜
でもちくわぶとジャガイモには
手を出しませんよ!
スジという蒲鉾みたいな具に
最近はハマっています♪

ジョギング30分で
ガツッと減るんですね。。。
さすが!

私、30分も走ったら
血〜吐いて死にます(笑)
miwa
2008/12/24 21:27
miwaさん、おはようございます。

竹輪ぶとジャガイモ…、これが好きなんですよ

スジも好きです。

おでん…全部好きです

ジョキングというインスリンを使えば…落とせますので、思い切って食べてます。

でも、竹輪ぶとジャガイモは、1個だけにしてます

涙ぐましいでしょ。
sho
2008/12/25 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッツ×時間=エクササイズ シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる