シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 数値の出入りが大きかった11月…

<<   作成日時 : 2008/12/01 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので、もう師走。

11月も、あっという間に過ぎ去ってしまいました…。

11月の、早朝空腹時平均血糖値は、【132】でした。
10月より、わずかですが、1mg/dl改善しました。

11月は、各数値の出入りが大きかったように感じます。

例えば、早朝空腹時血糖にしても、150台が2回、160台も1回ありました。
いずれの日も、前日の夕食後2時間は少々高めだったことはあるのですが、だからといって、高めの翌日であっても、120台、130台のことが多いのです。

また、体脂肪率が最大14.9%、最少10.6%と、大きな開きがありました。

夏場にはなかったことですので、傾向がつかめません。
おそらく、体内の水分に関係があると思うのですが、よく分かりません。
まだ、気温も一定せず、暖かいときもあれば、真冬並に寒い日があります。
その日によって、摂取水分や発汗にもバラつきがあるのだと思います。

本来、食後や飲酒後、入浴後は正しく測定されない可能性がある(やはり、水分の関係か?)のですが、便宜上、夕食後1時間半くらいに入浴し、湯上りに定点計測しています。

一日のうちで、もっとも体重が多い時です。

月初めは、59kg台前半で、やや増加傾向だったのですが、月末は、逆に57kg台と減少傾向です。
体重も、出入りの多い月でした。

57kg台の時には、朝食をしっかり摂ることができず、ややカロリー不足だったように思います。

早朝仕分け作業を終え、帰宅する時間(am10:00〜10:30)が遅くなってしまった場合、朝食をどうするか迷います。

というのも、内容的にはいつもの朝食であっても、食間を最低3時間は空けたいと考えてあり、それに伴って、昼食、夕食と、時間がずれてしまいます。

そこで、帰宅後は、ブルーベリー入りプレーンヨーグルトと、シナモンコーヒーだけで空腹を我慢し、11時半から昼食を食べ始めました。

そうすると、夕食はいつもの時間帯(pm6:00)に摂ることができます。
そして、できれば、遅くてもpm10:00には就寝したいのです。

起床は、am4:00(現在は3:45です…)。

キャベツや胡瓜、トマトのサラダ、みそ汁、ポークソーセージやベーコンなどが省略され、この分のカロリー不足も影響したのかも知れません。

しかし、これも一時的な状態だったようで、現在は、58kg+-0.5kgという、いつものペースを取り戻しています。

内臓脂肪は、28日から3日間、「5」を維持しています!

以前の「5」は、一日天下で終わっています。

果たして、この数値は継続できるのでしょうか…?

11月の最も反省すべき点は、ジョキングの回数が少なかったことです。

6回しか走りませんでした。

8月10回、9月11回、10月13回と、順調に走ってきましたが、11月は情けない限りです…。
12月になると、ますます時間がなくなりそう…ですね…。

今週の金曜日は、12月の定期通院です。

A1cは、どうなのでしょうか…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
 今回日本で、思い切ってM先生のところで測ってもらいました。A1cは、10月の末、フランスでは6台前半、その2週間後には日本で5台後半、とやはり日本の方が少し低めでした。でも、A1cは気にせずに、尿アルブミン値だけ、チェックするように言われました。今は問題ないのですが、昔の高血糖が後になってひびいてくるということもあるそうなので。でも、上昇することがあっても、すぐ治療できると。
 日本で、ウォーキングとかわりとできたせいか、5週間ぶりに帰仏して、今日の初測定は、起床時83で、体重47キロ、内臓脂肪2,5と、まあまあいい感じでした。12月は週2回の筋トレ・ストレッチングと1回のバレーです。
まや
2008/12/01 20:48
まやさん、お久しぶりです!

お元気そうですね…!

M先生のところに行かれましたか…。
A1cは順調ですね。

>昔の高血糖が後になってひびいてくるということもある

だとすると…私も可能性が大きいですね。
M医師に罹っていますので、その点はぬかりないと思いますが(笑)。

運動も、いい感じですね!

ところで、今週土曜日、飲酒派の忘年会ですが、いかがですか?

sho
2008/12/02 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
数値の出入りが大きかった11月… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる