シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日で一年!

<<   作成日時 : 2008/11/14 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は、「世界糖尿病デー」!
このブログを書き始めたのが、昨年の11月14日の「世界糖尿病デー」でした。

ということで、本日、当ブログの誕生日です!
この一年で、211の記事を書きました。

振り返ってみると、丁度一年前、A1cが6.9%と、6%台に入ったのです。
私にとっての6%台は、糖尿病の診断を受けて以来の好数値でした。

この1年、6%台後半から改善を続け、現在では薬を飲まずに6.5%未満を(かろうじて…)維持しています。

「自己管理」にしてもブログにしても、あらためて、継続は力だと実感しています。

糖尿病という病が、完治するものでないだけに、毎日とめどもなく続く「自己管理(セルフ・コントロール)」へのモチベーションが必要です。

周りからは、そんな毎日に「もう慣れてしまっただろう」と思われることもあります。
人間とは不思議なもので、確かに慣れはあります。

しかし、実は、生活様態はこの一年でも刻々と変化しているのです。
生活様態が変われば、食事や運動という、「自己管理型療法」にとって最重要な事項への新たな対応が必要になります。

また一から考え直し、やり直さなければならないのです。

「慣れた」部分もありますが、そのような生活様態の変化への対応では、また、新たな挑戦が必要です。

その挑戦から、さらに新たな自分との出会いがあり、そのことが繰り返し自分自身のモチベーションになっていくのだと思います。

毎日、同じ事を繰り返しているようでありながら、実は、「改善」の繰り返しこそが、「自己管理(セルフ・コントロール)」なのだと実感しています。

そして、このように、日々、ブログに書き記すことが、その証しだと思っています。

また、書き続ける(アウトプット)ためには、インプットが欠かせません。

これもまた、自分のための勉強です。

このブログは単なる日記帳ではなく、私自身を外から眺めることができるメディアなんですね…。
この一年間の記事を読み直せば、そこには辿ってきた足跡があります。

病状、心の動き、成長…。

これからの一年。

このブログがどう変わってゆくのか…興味もあります。

それは、もがき、悩みながらも、日々「自己管理」を改善し、維持・継続していくものであって欲しいと思います。

さらに、私自身の成長の軌跡であって欲しい…。

今日からまた、「セルフ・コントロール・ラリー」の新たなステージが始まります!
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
継続は力なりですね。

11月16日(日) 午後9時〜9時49分にNHKで糖尿病特集が放送するそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081116.html
みうパパ
2008/11/14 12:09
みうパパさん、こんにちは。

そうです、継続です!
お互い、頑張りましょう!

ところで、明後日のこの番組、録画予約しておきます…。

為になる番組だと良いですね…。
sho
2008/11/14 16:13
ブログ開設、1年の記念日おめでとうございます。
病気のブログといっても、日々前進してきた訳ですからおめでとうでいいですよね
私は3月からですから先輩ですね。

確かにアウトプットの為にインプットも必要ですね。
自分で体験することも必要ですし情報を見極める事も大事です。
糖尿病の生徒さんにshoさんのブログで知った事を教えてあげられて助かりました。
これからもいろんな情報、提供して下さい。
そしてshoさんの病気が少しでも改善していくといいですね。
これからも宜しくお願いします。
ナターシャ
2008/11/14 20:33
「世界糖尿病デー」!
東京タワーの色以外に
イベントはあったのでしょうか。。。

何にしても
もうちょっと世間の人に
広く知って欲しい。
誤解がある病気でもありますし。
miwa
2008/11/14 21:06
ナターシャさん、こんばんは。

確かに、当ブログは糖尿病のブログなんですけど…、もしかしたら、その辺のおじさんよりも私の方が、ある意味健康かも知れませんよ(笑)。

冗談は兎も角、こちらこそ、ナターシャさんから吸収することが多いと思っています!

これからも、宜しくお願いします!
sho
2008/11/14 21:57
miwaさん、こんばんは。

誤解は、大いにありますよね!

でも、その誤解…肝心の医師も誤解している…。

「ダメだこりゃ」…ですよね。

だからこそ、当事者である我々が発信する意義があると思います。

お互い、ガンバリましょう!

sho
2008/11/14 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日で一年! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる