シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹囲と糖尿病

<<   作成日時 : 2008/11/11 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月の定期通院の際に、三省堂書店で購入した本があります。



この本は、運動の処方が具体的で、大いに参考になりました。
食事療法は、カロリーに偏重したものですが、ウエストサイズのダウン(減量)が目的ですから、それも当然のことだと思います。

私自身、A1cが8%台だったころのウエストサイズは84cm。
現在は、76cmと8cmダウンしています。

ズボンは、すべて買い替えました(笑)。

なるほど、運動効果と血糖改善を、腹囲に置き換えてもいいように思います。

同著では、ウエスト1cmを体重にして1kg、体脂肪(内臓脂肪)にして1kgと想定していますが、私の場合は、当時の体重が62〜63kgですから、4〜5kg減。
体脂肪が19%台から13〜12%台で、5〜6%減となっています。

お腹をへこます…というと、すぐに腹筋運動を連想するかも知れませんが、いくら一生懸命腹筋運動をやっても、お腹はへこみません。

文中では、「腹やせ」に最も効果的な運動として、有酸素運動、とりわけウォーキングを薦めています。

おおよそのドクターが、ウォーキングを薦めるのですが、この本では、生活スタイルに応じて、いつどのように歩けばいいのか、具体例が数多く記載されていますので、一読をお薦めします。

特に、サラリーマンの方の参考になると思います。

また、運動の強度を表す【メッツ】や、その運動に時間をかけ合わせた単位【エクササイズ】の具体例もありますので、ご自分の運動や身体活動について、自己評価ができるようになっています。

同著では、ウォーキングによって筋も鍛えられるとありますが、実際には、ウォーキングだけでは、筋減少を食い止めることは難しいでしょう。
基礎代謝アップと、筋維持のためには、週2回程度の筋トレが有効です。

筋トレでは、交感神経の働きが活発化し、アドレナリン等が分泌されますので、一時的に血糖値が上がる場合もあるかと思います。

無酸素運動(といっても、呼吸はしていますよ)と有酸素運動の順番、これも関係してきます。

この辺りも、私自身のデータを合わせて、後程、まとめてみたいと思います。

【メッツ】と【エクササイズ】についても同様、後程、取り上げたいと思います。

また、意外と見過ごしがちなのが、こころの問題です。
糖尿病から「うつ」になる確立は、健康な人の2〜3倍だそうです。

糖尿病の管理で最も必要なことは自己管理(セルフ・コントロール)。
これを維持・継続していくためには、「こころの健康」が重要です。

何もしたくない、普段は外でよく運動するのにやる気がおきない、このような自覚が続く場合は、早めに専門家に相談することを、同著では勧めています。

最後に、現在の治療に疑問がある場合や、医師とのコミュニケーションに問題がある場合には、納得できるまで医師を探し続けることを勧めています。

誠に良心的な記述ですね。

つい最近発刊されたものですので、皆さん、読んでみてはいかがでしょうか…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
糖質制限といいながら、油ものが多くなっています。私もダイエットに取り組まないと...
みうパパ
2008/11/11 15:16
みうパパさん、こんにちは。

脂質はどうしても多くなってしまいますよね。

ダイエットは、やはり運動と食事の二本立てです。

自転車…、いいんじゃないですか…。

お互い、頑張りましょう!
sho
2008/11/11 16:06
退社してすぐに有楽町の三省堂に行き、この本を購入しました。カロリー制限と糖質制限ではHbA1cの下がるスピードが倍くらい違うようですね。
みうパパ
2008/11/11 21:33
みうパパさん、おはようございます。

早速、買っていただけましたか…。
運動処方例は、きっと参考になると思いますよ。

著者が「カロリー派」なのか「糖質管理派」なのか…チョッと微妙だと思いますが、糖質が血糖値を上げると言っています。
sho
2008/11/12 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹囲と糖尿病 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる