シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2008/11/08 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、11月の定期通院でした。

ヘモグロビンA1cは、6.4%!
また、0.1%上がってしまいました…。

これで、6.2⇒6.3⇒6.4と、3連続アップです(汗)。

実感としては、先月の0.1%アップは分かるのですが、今月のアップは意外な感じです。

主治医からは、「A1cは、2ヶ月くらいの平均ですから、実感とはズレがあるのは仕方ありません」と慰めていただきました…。

よ〜し、来月こそは!と思いますが、私の場合は、6.5%未満という数値、一杯一杯なのかも知れません。

早朝空腹時血糖の平均値、8月【136】、9月【134】、10月【133】ときていますが、この数値は、「すい臓の実力」中程度だということです。

食後のコントロールは、いい感じです。
やはり、早朝の平均が【120】台にならないと、これ以上の改善は難しいのかも知れません。

11月に入り、第1週の平均値は、【121】です。

この調子でいってくれれば…、来月こそ!と考え、また頑張ろうと思います。

中性脂肪が150、LDLコレステロールが121、γ-GTPは31。

主治医は、「もっとお酒飲んで大丈夫ですよ」!…(笑)。

飲んでます。
十分に。

ということで昨日は、早速、銀座で一献!

みうパパさんと、miwaさんと、私。
【飲酒派】が3人です。

miwaさんとは、初めてお目にかかりました。

まずは、ジョッキ生。
お次は、ホッピー。
miwaさんとみうパパさんは、黒。
私は白。

話が弾み、お酒も弾みました。

一件目は、2時間で追い出されました。

多くの店が、同様の仕組で営業しています。
週末は稼ぎ時なのは分かりますが、私は、この仕組、気に入りません。

これって、店本位。
顧客本位じゃないですよね。

団体の宴会なら兎も角、ゆっくりと会話を楽しみながら飲みたいと考えている個人客に対して、それはないだろうと思います。

柏で飲む時には、「2時間になっています」という店には、「あっそう!それじゃ別の店に行くから良いよ」といってやります。

そうすると、「チョ、チョッと…ま、待ってください…。あっ、大丈夫ですから、どうぞ…」という店もありますよ(笑)。
大手チェーンはダメですけどね。

顧客本位でない店は、いつかは廃れるでしょう。
ということは、大手チェーンも永遠じゃない…。

美味しいつまみ、優しい女将、職人風のオヤジがやってる個人営業の居酒屋がいいなぁ…。
最近、そういう店がなくなりました…。

そういえば、miwaさんと、蕎麦屋での粋な飲み方(食べ方?!)の話で盛り上がりました。
粋な飲み方とは、「板ワサをつまみに蕎麦前で酒2合。盛り蕎麦をつるっと平らげて、ささと帰る」!

カッコイイですよね。
江戸っ子です!

居酒屋に長居するのは、やっぱり「野暮」なのかな?!

2件目はおでん。
ここでは、酎ハイ、ロック…。

スタートが7時過ぎでしたので、3時間半程度の時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました…。

来月は、A1cを改善して、祝杯にしたいですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

あの数時間後に
もう体を動かしてたなんて
やっぱりすごいです!
あたしなんて仕事が終わる頃まで
ぐっすり寝てましたから
嫁だったら失格です(笑)

でもshoさんと
みうパパさんとのおしゃべりは
とっても楽しくて
トイレに行く暇も惜しんで
しゃべり続けましたね♪

また「野暮な長酒」しましょうね☆

miwa
2008/11/08 22:43
こんばんは

私はひたすら聞き役になっていたと思いますが
記憶が定かではありません(爆)

今度は昼から始めましょうか?
みうパパ
2008/11/08 23:38

A1c微妙な展開ですね。
永年糖尿組としてはかなり
いい数値ではないでしょうか。
なんといっても薬無ですし。

お互いに頑張っていきましょう。

とても楽しそうな銀座の夜。
羨ましい限りです。
次回はぜひお誘ってください。
 飲酒派愛知支部長より

2型カーボカウント
2008/11/09 06:56
miwaさん、おはようございます。

翌日は、確かに頑張りましたが…、その代わり昨日は夜9時前に寝てしまいました!
今朝は、6時に、快調に目を覚ましましたよ!

まぁ、どこかでバランスはとっているわけです。

「野暮な長酒」…いいですね。

次回は、忘年会やりましょうね!
sho
2008/11/09 07:14
みうパパさん、おはようございます。

今回は、みうパパさんの記憶があやしいですか(笑)?!

miwaさんや私よりも、確か、控えめに飲んでたように思いますけどね…。

先週、バレーの試合があって、早めに終わったので3時半ごろから夜10時半まで(3件のハシゴです)、7時間近く飲んでました…。

疲れました!

長丁場では、みうパパさんに敵わないでしょうね!

お手柔らかに(笑)!

sho
2008/11/09 07:20
2型カーボカウントさん、おはようございます。

A1cが上がっているという実感がないだけに、微妙な展開だと思います。

病歴が長く、年齢も年齢です…。

しかし、長い間かかってここまできたのですから、リカバリーにも時間を要するのだと考えるようにしています。

私の場合には、まずは6.5%未満を目標に、安定を図っていくことだと思います。

ところで、私が柏を出発する時間に、新幹線に乗っていただければ、丁度、東京駅でジョイントできますよね。
移動に要する「時間」は、同じです(笑)?!

是非、一献やりましょうね。

次回は、お声掛け致します。

sho
2008/11/09 07:28
ヘモグロビンA1cを6%以下にするに
規則正しい生活を目標の一つに上げて下さい。
特に食事時間・寝る時間は一定にされることを勧めます。
モンチ
2008/11/10 07:15
モンチさん、おはようございます。

毎日同じ…という意味ではなく、1週間という単位で考えれば、極めて規則正しい生活を送っていますよ(笑)。

曜日ごとに、生活パターンが決まっており、当然、食事と睡眠にも配慮しています。

この辺りは、自営業だから可能なことですよね。

サラリーマン時代は、食事も睡眠も、ままならない状態でした。
当時は、A1cが常に8%台でした…。

しかし、これを毎日(月曜から日曜まで)同じパターンにはできないかな…。

sho
2008/11/10 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる