シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうときだからこそ…健康!

<<   作成日時 : 2008/10/10 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

昨日は、昼食後はジョキング、夕方からは加圧トレーニングでした。

ジョキングでは、心肺機能の向上を実感。
心拍はあまりあがらず、その上、タイムは28分49秒とまあまあでした。

2ヶ所の上り坂があるのですが、歩かず走りぬいてしまうと、140を超えてしまうのです。
坂の途中で心拍130を超えたところで、ウォーキングに切り替えます。

登りきったところから、また、走り始めるのですが、昨日は、1番目の坂はほぼピークまで、2番目の坂は、歩かずに130以内で走りきることができました。

勿論、スピードは落としましたが、これは、心肺機能の向上を物語っていると思います。

今度は逆に、心肺機能に筋力がついていかなくなった感じです…。

心拍数は、115〜120くらいでしたので、もっとペースアップできたのですが、身体がついていきませんでした(笑)。

夕方からの加圧トレーニングも、集中して、キッチリ追い込んできました!
きつかったです!!

加圧トレーニングは、決して楽なトレーニングではなく、効率が良い…それがメリットです。

「超回復」の期間を勘案して、1週間に1度。
丁度良いスパンだと思います。

この間、調整的な意味で月に2〜3回、市体育館のトレーニングルームでマシントレーニングができれば、パーフェクトです。

トレーニング前【150】。
トレーニング後【153】と、珍しく、落ちていませんでした。

昼食後1時間【193】から、ジョキングして、2時間後【103】まで落としていますので、トレーニング前【150】は、かなりリバウンドしています。

通常、加圧トレーニングの日は、昼食後にジョキングしないのですが、4時間前に行ったジョキングは、加圧トレーニング後に下がらなかったことと、関係があるかも知れません。

運動の順番、筋トレが先、有酸素運動が後で、それぞれの運動が最適化されます。

今朝は【120】と、低めにでました。
このところは、早朝は140〜150でしたので、ホット一息つきました。
140未満が目標です。

今日は、筋肉痛は少しだけ…気になるほどではありませんが、身体全体が張っている感じがします。
とても疲労感が強く、昼食後のジョキングも、やる気になりませんでした。

ということで、本日は休養日としました…!

食事内容を調整(糖質制限)して、昼食前【154】。
食後2時間【151】と、成功です。

早朝の「エクササイズな仕分け作業」で午前4時に起きるのは、火曜日から土曜日まで。
やはり、金曜土曜になると、少しバテテきますね。

4時に起きるからといって、8時9時には寝られません。
この間の平均睡眠時間は、5時間前後です。
必要性は満たしていますが、もう少し寝たいですね(笑)。

昨日の体組成計測では、体脂肪率11.2%でした。
体重は、58.6kgですから、全く問題なし。

このところ、ときたま13%台が出ることもあったので、リバウンドしてしまったかと思いましたが、何とか大丈夫かな…。

最近の経済情勢は、ますます混迷を深めています。
商売も、これから、ますますきびしくなっていくでしょう。

こういう時だからこそ、まずは、健康ですよね。

仕事でも何でも、身体は立派な資本です。
健康で丈夫な身体とこころがあれば、何とかなると…、楽観的に考えています。

贅沢な生活はできないけれど、身体とこころの健康に対する投資は、ある程度、許容しています。

SMBG。
トレーニングと、それに要する時間。
食事、サプリ。
バレーボールと、その仲間と過ごす時間。
焼酎と、スタイルフリー…!

我々とっての「一病息災」、まずは、血糖管理してこその健康です!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加圧トレーニング
加圧トレーニングという言葉を最近よく耳にすると思いますが、 圧力をかけて行うトレーニング方法のことをそう呼んでいます。 [画像] 加圧トレーニングを発案した佐藤義昭氏は、40年もの歳月をかけ、より効果的で画期的なトレーニング方法を研究してきました。その効果が最近になって話題になり、加圧トレーニングは人気のトレーニング方法として定着したのです。 ...続きを見る
加圧 トレーニング.com
2008/10/10 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は今朝、久しぶりに体重計に乗りましたら、体脂肪は12.1%でした。筋トレはしばらくさぼりましたのでテニスだけでなんとか維持?してたようです。また再開しているので8%目指して頑張りたいと思います。

時間的な理由で市営ジムは断念、
筋トレは家でしようと腹をくくりました。
shoさんおすすめの筋トレ本購入して、ロジックのある自宅筋トレがんばりたいと思いま〜す♪
チョイマルオヤジ
2008/10/11 00:44
チョイマルオヤジさん、おはようございます。

テニスの有酸素+瞬発的動きが効果的だったようですね…。

体脂肪率は、お互いトントンですね。
ライバルじゃ!
お互い、ガバショ!!

自宅筋トレでは、ダンベルやチューブを揃えば、そこそこ対応できますよね。

価格はそれ程高くありませんが、持ち運びが大変(汗・汗・汗)。

あとは、姿見の鏡があれば、集中しやすいと思います。

お会いする時には、お互い、ブルース・リーになってましょうね?!

sho
2008/10/11 10:24
ここ最近、shoさんのブログを見るのが
後ろめたい程、運動無の日々を送っていました。

今日から再開します。

体脂肪率、18%まで下がってましたが、運動さぼって今日は20%になってました。

これからもご指導よろしくお願いします。

2型カーボカウント
2008/10/12 08:18
2型カーボカウントさん、おはようございます。

体組成計は、誤差が大きいですから、2%程度は気にしないほうがいいと思います(笑)。
私も、今朝は13.1%でした…(涙)。

>今日から再開します。

応援します!
出張中は、仕方ないですからね。

お互いに、しぶとく継続していきましょう!
sho
2008/10/13 07:56
中強度の運動でリスク解消 1日30分のウォーキングが効果的
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/01/006534.php
モンチ
2008/10/14 21:02
モンチさん、こんばんは。

アメリカの基準は、相変わらず、きびしいですね。

確かに、1日30分のウォーキングは効果的だと思いますが、サイトにある、週に19qは週に6日、一日一回あたり40分弱。

毎日、ウォーキングしろという事で、ゆるくありません。

勿論、営業職の人などは楽勝でしょうが、運動の強度と、時間には個人差が大きいと思います。

まずは、記録する。

そこから、自分にあった運動の方策を見つけ出していただきたいと思います。
sho
2008/10/14 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういうときだからこそ…健康! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる