シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 不整脈が出ています…

<<   作成日時 : 2008/10/03 12:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、不整脈が出ています。

私の場合、一瞬、胸が詰まるような感覚や、脈が止まる感覚を実感できます。
脈を測ると…「ト・ト・ト  ト・ト・ト」と、脈が抜けるのが分かります。

これが、一日のうちで、何回かあるのです。

安静脈を心拍計で測ってみました。

やはり、78〜80と、頻脈ぎみになっています。
通常の安静時心拍は、70前後です。
(スポーツをやっている割に、少し高めですが…)

過去に、「ホルター心電図」の24時間検査を、2度行ったことがあります。

一回目の時は、一日に相当数の不整脈が確認され、念のためエコー検査もおこないましたが、特に問題のない「期外収縮」と診断されました。

脈を遅くするという薬を処方されましたが、今は飲んでいません。

2回目は、やはり不整脈の実感があったため行いましたが、この時は、一日に数回しか計測されませんでした。
これは、全く正常範囲です。

数日で直ってしまう事が多いのですが、しばらく様子見となります。
このところ、少し寝不足ぎみだということも、関係があるかも知れません。

今日は、午後から定期通院ですが、帰宅後は、早く寝ようと思います。

昨日は、加圧トレーニングだったのですが、運動前の血圧は≪138-83≫と、正常範囲でした。

140-90が、高血圧となります。
簡易測定ですので、これは目安と考え、上が140台、下が90台でも、自己責任でトレーニングは行なっています。

本来は、≪140-90以上≫の場合、運動は禁忌です。

ちなみに、血糖値の運動禁忌は、【300】以上の場合と、ケトン陽性の場合【240】以上となっています。

血圧は、状況で刻々と変化しますので、正確に把握するのは難しいですよね。

また、その時点で不整脈は起こっていませんでしたので、通常通り、トレーニングしてきました。

昨日は、いままでで一番きつかった!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不整脈が出ています… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる