シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録更新!

<<   作成日時 : 2008/10/28 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日今日と、ジョキングの記録(タイム)を更新しています。

気温も低くなり、走りやすいということもあると思いますが、27分40秒、26分11秒と、連日、更新しました。

このコースは、3.3qです。
最高タイムで走ったとして、1qを8分弱、5qを40分弱ですから、仮に手賀沼マラソンに出場したとして、11.5qの「関門」通過は1時間31分後…。

最後にダッシュしなければ…、第一「関門」すら通過できません…。

やはり、ジョキングとマラソンは別物ですね…(涙)。

もっとも、ジョキングの場合は心拍を管理していますので、呼吸が苦しいということはありません。
この時期は、実に快適です!

やり始めの頃は、暑かったこともありますが、ほとんど歩いているのと変わらないスピード。
あまりも遅く、恥ずかしくて、知り合いに会いたくありませんでした(笑)。

今では、少しは風をきる感覚になってきたと思います。

走るタイムを短縮できただけでなく、もう一つの成果があります。

それは、心拍の戻りが早くなったことです。

走り終えると、200mほどゆっくり歩き、玄関前で心拍を計測するのですが、この2回とも、心拍は≪99≫と、100を切っています。

今まで100を切ったことはありませんでしたから、タイムの向上と合わせて、心肺機能が向上したといえると思います。

昨日のジョキング開始は、食後2時間。
今日は、食後3時間です。

それぞれ、ジョキング前【193】⇒ジョキング後【116】。
ジョキング前【174】⇒ジョキング後【102】と、インスリン効果は絶大です!

ジョキングの月間実施回数をまとめてみました。

6月≪18回≫
7月≪19回≫
8月≪10回≫
9月≪11回≫
10月≪11回≫…今日現在。

6月から69回。
カロリー消費が1回のジョキングで消費が200kcalとして、13,800kcal。

体脂肪を1kg燃やすのに、7,200kcalが必要ですので、1.9kg分の運動をしたことになります。

6月の体組成のデータを見ると、体脂肪は13%台。
今月は12%台ですから、5ヶ月かけて、1%減です。

体重は変わっていませんので、筋量(基礎代謝)もアップしたと思います。

ここから先の1%、これが大変ですね…。

私の場合、減量を目的にジョキングを行っているわけではありません。

第一義には、血糖管理ということがあります。
続いて、筋トレと合わせて基礎代謝の向上、心肺機能の向上。

さらに、「一病息災」、心身ともに健康管理を目指しています。

皆さん、お互いに頑張りましょう!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録更新! シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる