シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS A1c推移と血糖値

<<   作成日時 : 2008/10/02 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

記録をとり続け、その記録を見直してみると、いろいろな示唆を得られます。

明日は、10月の定期通院なのですが、その前に、昨年の8月から現在までのA1cの推移を、早朝空腹時、夕食前、夕食後の3ポイントで見直してみます。

毎月の推移ではなく、8%台、7%台、6%台と段階別にまとめてみました。

まず、現在のクリニックに転院した直後、昨年の8月です。

A1cは【8.2%】です。

早朝空腹時血糖の月平均は、【179】!
夕食前【197】!
夕食後2時間【169】となっています。

なぜ、この3点なのかといえば、早朝空腹時血糖は、私のすい臓の実力(主治医による)。
夕食前は、日中の血糖値の評価。
夕食後は、なんといっても、夜間のアベレージを左右する重要値だと考えるからです。

本来、これに昼食後2時間を加えるべきなのかも知れませんが、以前は、昼食後は計測していませんでしたし、今は、ジョキングにより、かなり低い値になっています。
リバウンドを含めて考慮しなければなりませんので、夕食前の値が日中のアベレージを推測するのには最適だろうと考えました。

8月時点では、夕食後に30分〜1時間のウォーキングを行っていました。
これは、正直、結構、苦痛でした…。

なにせ、適量とはいえ、飲酒後になりますから…。

ちなみに、体重は60kg+-0.5kg、体脂肪率17%台でした。

昨年10月には、A1cは【7.0%】になっています。
2ヶ月で1.2%の大幅改善です。

早朝空腹時血糖の月平均【160】…論より証拠、8月より下がっています。
夕食前【184】。
昼食後と、日中の高血糖が推測されます。

夕食後2時間【143】。
これも、ウォーキング付き。
夜間は、まずまずです。

体重が59kg+-0.5kg。
体重は1kg減りましたが、体脂肪率は、8月と変わらず17%台です。

そして、先月(9月)です。

A1cは【6.2%】。

早朝空腹時血糖月平均【134】。
目標の140未満を達成しました。

また、異常な高血糖もありません。
MAX150台で収まっています。
満足ですが、次は120未満を目指したいと思います。

夕食前【128】。
日中のコントロールも、合格だと思います。
ただし、昼食後、週2〜3回はジョキングをしています。
また、週末の日中は、スポーツで体を動かしていることが多いので、心配ないと思います。

夕食後2時間【148】、しかも、食後の運動なし!

これが大きいです。
お陰さまで、少しテレビなど見る余裕ができました(笑)。

QOLが上がったといって良いと思います。

体重は58kg+-0.5kg。
体脂肪率は、12%台です。

明日の定期通院、A1cも上がっているという事はないと思います。

一方で、インスリンや薬を使って、更にA1cを下げるという考え方もあると思いますが、できれば、管理の簡単な、食事と運動だけでのコントロールを継続していきたいと思っています。

さらに少しづつ、改善していこうと思います…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も病歴が長いのですが、前の主治医との
関係悪化により、今のクリニックに移る直前
の8月まで約3年間通院していませんでした。

その間投薬がなかったので、幸いSU剤による
すい臓の疲弊を免れた形になりました。

真面目に病院に通う人ほど、すい臓が疲弊
してインスリンの基礎分泌がなくなるいう
矛盾があるというのは問題ありますよね。
みうパパ
2008/10/02 15:33
みうパパさん、おはようございます。

本来、医療はサービス業だと思います。

特に、糖尿病のように「自己管理」がKEYになるような病気の治療は、正しい情報提供や指導が必要ですよね。

そうそう…≪真面目に病院に通って≫、時間経過とともに悪化させている人、多いと思います。
sho
2008/10/03 09:55
こんにちわ
sakeoniさんのサイトでのA1cによる
平均血糖値 = HbA1c × 30 - 51で
計算させていただきましたところ
6.2 × 30 - 51 = 135 で見事に
早朝空腹時血糖値とほぼ一致いた
しました。
みうパパ
2008/10/03 12:09
みうパパさん、こんにちは。

なるほど、近いですね。

さてさて、今回は、同点(6.2)かな…?

ここから先が、大変です。。。

お互い、頑張りましょう!

sho
2008/10/03 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
A1c推移と血糖値 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる