シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計へのこだわり

<<   作成日時 : 2008/10/20 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日19日の夜から、測定チップのコードが「26」から「13」に変わりました。

なぜか、チップのコードを変えると、当初、高めに出るように感じます。

しばらくすると、違和感は無くなるのですが、まさか、測定器にも慣れがあって、当初は誤差が大きくなるなどということがあるのでしょうか?

昨日の昼食は、ケンタッキーチキン2ピースと、コールスロー(小)。
食前値を計測していないのですが、夕食前で【166】と、意外に高めでした(この夕食前の計測時点から、チップのコードを変更しています)ので、食後2時間は、間違いなく【200】以上だったでしょう。

夕食は、マグロ刺身、アサリのみそ汁、キンピラ、かぶのぬか漬け、6PチーズA、赤ワイングラスA、焼酎ロックBで、食後2時間値【150】…、この食事なら、こんなものでしょう。

このところの流れでは、翌朝は120前後だろうと、安心して寝たのですが(笑)…、ところがどうして、本日、早朝空腹時血糖【149】と、意表をつかれました…。

全く、血糖値って奴は、油断も隙もありません。

本日の昼食は、揚げたての野菜てんぷら。
これが、好きなんですよね…。

レンコン、サツマイモ、玉ねぎと、野菜の糖質も満点。
気にせずに、思いっきり食べました。

食前値【146】。
食後1時間、【220】!

「そりゃ、そうだろう…」と、慌てずにジョキングの準備をし、颯爽と出かけました。
快適な陽気です。

ところが、タイムは29分18秒と、まあまあでしたが、身体は重く、調子はイマイチ。

帰宅後、シャワーを浴び、食後2時間値【189】と…ガッカリ…。

先ほど、4時間後値測定、【163】と、チョッとづつですが、下がっているようです。

今日の夜は、娘の二十歳の誕生祝い(明日が誕生日です)。
家族で外食の予定です。

誕生日のプレゼントは、時計を買ってやりました。
シチズンの電波・ソーラーです。

息子の二十歳の誕生日にも、プレゼントは時計でした。
セイコーダイバーのチタン製でした。

私に、時計へのこだわりがあります。

私自身、父から高校の入学祝いに、時計を買ってもらい、嬉しかった記憶があります。
「セイコースポーツファイブ」という時計でした。
残念ながら、今はありません。
とっておけばよかったと思います。

何か、時計をつけるということが、大人の証しのような気がするのです。

子どもの頃、町には時計屋さんがあって、そのショーケースに飾ってあったスイス製の時計に憧れていました。
スケルトンタイプで、メカニズムが見えるもので、今でも目に浮かんでくるほど、毎日毎日、ショーケースを眺めていました…。

今、私がつけている時計は、「セイコーランドマスター」という時計で、結婚10周年の時に買ったものです。
もう、15年、愛用しています。
もう一つ、結婚当初に買った「セイコーダイバー」も健在です。

結婚10周年の時、女房にはラドーの時計を買いましたが、このラドー、今は、娘が毎日つけています…。
コールドとシルバーのコンビで、なかなかのものだと思います。

私の「ランドマスター」は、バンドが専用のもので、もう部品がありません。
今度、バンドが切れたら…お終いとなります。

次に買う時計は、きっと、私の人生最後のものになると思います。
気合を入れて、買おうと、今から考えています(笑)。

プレゼントのこの時計、娘が喜んでくれるといいなと思います。
左腕につけた…、この時計を見て、私や女房を思い出してくれたらいいなと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
私もfreestyleですが、codeが26に
変わったら、30近くも血糖値が落ちました。
codeによって差があるようです。

昨日の夜は89という久々の2桁台でした。
今日の午前9時に101だったので、Soyjoyを
食べたら132と糖質が15gなのでその位上がる
のでしょう。
みうパパ
2008/10/20 16:58
こんにちは!

セイコーファイブ!名作ですね〜(笑)
今でもセイコーファイブファンの方、多くいらっしゃると思いますし、イマドキ?の雑貨ショップでもセイコーファイブを取り扱っているショップも多いですね!僕は20代の頃、レトロな感じが好きでセイコーファイブをしてた頃があります♪

セイコーランドマスターもかっこいいですね!めっちゃ高性能なんですね・・・バンドが切れた場合、NATO軍の時計用ストラップなんかでカジュアル用の時計にカスタムして・・・めっちゃ似合いそう・・・休日用の時計、スポーツ用の時計として出番を残しておいてあげたい♪ですね〜。
チョイマルオヤジ
2008/10/20 17:56
みうパパさん、こんばんは。

「26」は、低めに出るんですかね…?!

ソイジョイは、それなりでしょうね。
キッチリ、糖質量なりだと思いますよ。
sho
2008/10/20 20:40
チョイマルオヤジさん、こんばんは。

いやぁ〜、分かっていただけますかぁ〜!!

「ランドマスター」、NATO軍のストラップで、リメイクするのも良いですね!

欠点は、AGSシステム。
3日ほおって置くと、止まってしまいます…。
手のかかる時計です。

でも、このようなこだわりって、楽しいですね!
sho
2008/10/20 20:45

油と糖質で上がった血糖値は
なかなか下がりませんね。

センサーのコードを好きなものを
選べることができれば
気持ちよく血糖測定できそう(笑)
最近センサーまとめ買いなので
300枚くらい同じコードが続きます。

2型カーボカウント
2008/10/20 21:26
こんばんは♪

時計をプレゼントってステキですね
一番好みが出るところだし
プレゼントした相手がそれを大切にしてくれたら
とっても嬉しい事だと思います
奥さんにプレゼントした時計を
娘さんが気に入ってくれてるなんて
ダブルで嬉しいですよね
miwa
2008/10/20 23:08
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
記念になる物をプレゼントするっていいですよね。

ところで油も血糖値と関係あるのですよね。
例えば同じ油でも、植物性の物、お肉の油、魚の油で違いはあるのでしょうか?
最近得た知識では青魚に含まれる油EPAは長寿体質を作るそうです。
ケンタッキー、私もたまに食べたくなったりしますが最近は口にしていません。
お肉の油プラスあまり質の良くない植物油の組み合わせは血液をドロつかせるようです。
糖質管理と油の選択も重要ですよね?

ナターシャ
2008/10/21 09:06
初めまして。いつも拝見しています。
shoさん程運動できない・・・!
と、思いつつ
順調なご様子を陰ながら
応援しておりました |・_・)ノ
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
20歳・・・親としても節目という感じなのでしょうか?
長く使える身に付けていられるプレゼントを
ご両親に記念の日に贈ってもらえるなんて
お嬢さん、お幸せです。

セイコーファイブ検索して画像を見ました。
昭和の香り漂うデザインが素敵ですね。
懐かしい・・・父がしていた時計のデザインに似ています。

うちの夫もスイートテン(スイート?)の時に
勝手に選んで(笑)ペアウォッチを贈ってくれました。
セイコーのグランドとかいうシリーズ。
嬉しくて毎日付けているのですが
夫は何故か付けません。男心がわかりません。
knacke
2008/10/21 09:30
2型カーボカウントさん、おはようございます。

とうとう我慢できずに、「26」のセンサーに戻しました…。

後で、「13」と「26」で比較測定してみようと思います。

あまりにも高めに出ると、精神衛生上よくないですからね(笑)。
sho
2008/10/21 09:48
miwaさん、おはようございます。

当初、時計購入は娘同伴でいったほうがいいと(本人の希望を聞くため)、女房はいっていたのですが、私がそれを押し切り、私と女房、二人で選んできました。

やはり、プレゼントの本質は、「思い」も一緒にラッピングすることだと思いましたので…。

娘には、喜んでもらえたようです。
sho
2008/10/21 09:53
ナターシャさん、おはようございます。

油と血糖値の関係ですが、油は、糖質の吸収を遅らせます。
例えば、普通のごはんよりも、バターライスの方が血糖上昇が遅くなるんです。
遅くなれば、それだけインスリンが効きますから、通常は、血糖値の上昇も穏やかになります。

私の場合には、それは運動の開始時間と関係してきますが、血糖上昇は、必ずしも穏やかではなく、糖質に応じて、間違いなく上がりますが(汗)…。

フライドチキンでは、トランス脂肪酸が問題ですよね。
以前は、味付けにこれを混ぜていたようですが、最近では、マックのポテトとともに、使用をやめたときいています。

トランス脂肪酸は、マーガリンにも含まれていますので、我が家では、バターを使うようにしています。

脂質のことも、後程、整理して書いてみようと思います。
sho
2008/10/21 10:05
knackeさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

娘の成人は、やはり、一区切りだと思います。
後は、幸せな結婚…ですかね…。

時計は、喜んでくれました。
チョッとした手紙を添えたのですが、とても感動してくれて、「あぶなく泣くところだった…」といっていました(こっちの方がウルウル)。

「セイコーファイブ」は、一世を風靡しましたからね…。

ところで、グランドセイコーとは、高級品ですね。
とても品があり、落ち着いたデザインで、私も憧れています。

ご主人は、もしかしたら、もう少しワイルドなデザインがお好みなのかな?!

最近は、また、ごつい系のものを見かけますよね。

身につけるもののなかでは、とりわけ男にとって、時計は別格です…。

knackeさん、またお気軽にお越し下さいませ!
sho
2008/10/21 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計へのこだわり シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる