シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 曜日別血糖推移

<<   作成日時 : 2008/10/15 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の暮らしは、概ね1週間のサイクルで動いています。

勿論、夜勤のある方は、勤務、明け、公休というサイクルになると思いますし、シフト制勤務の場合も、曜日によるライフスタイルは、変化すると思います。

このように、サイクル別の血糖値を把握することで、血糖管理の問題点が明らかになるかも知れません。

そこで、最近3ヶ月、7月〜9月の早朝空腹時平均血糖を、曜日別にまとめてみました。

画像


早朝空腹時血糖は、前日の運動、夜の食事、夜間の血糖値を反映しているのではないかと考えました。

最近3ヶ月の推移ですから、A1c6.2〜6.3%の土台となっているものと思います。

最も低いのが、金曜日です。

これには、思い当たる事があります。

前日の夕方、5時20分から30分強、加圧トレーニングを行っています。
トレーニング後は、15分エアロバイクを漕ぎ、6時30分くらいに帰宅、一杯飲みながら夕食です。

夕食2時間後の血糖値は、食事の内容によっても変わりますが、160未満の事が多いようです。
9月は、ほとんどが140以下でした。

夜間も、運動効果が持続し、血糖値が安定しているのではないかと思います。

木曜日の早朝が意外に高いのですが、これには思いつくことがあります。

前日は、バレーの練習があり、帰宅時点では低めなのですが、食事の時間が遅く、食後1時間半〜2時間で寝てしまうことと関係があるのではないかと思います。

主食は摂っていませんが、その他の糖質は、ある程度摂っています。

睡眠時間は4〜5時間ですので、計測は、食後4〜5時間ということになります…。

また、週末、運動している割に月曜日の数値が高いのですが、前日日曜日は飲酒の機会が多く、つまみに問題がるかも知れません。

スポーツの後、仲間との飲酒は、つい、羽目を外してしまいますね…。

さて、肝心の最高値、水曜日の数値に、思い当たる節がないのです。

事実、10月1日(水)【150】、10月8日(水)【153】と、10月も同じような傾向です。
ちなみに、10月1週の平均血糖値は【141】、2週が【129】ですから、アベレージから見ても、水曜日はやはり高めです。

一番低い金曜日は、10月3日(金)【121】、10月10日(金)【120】と、これもまた、低め、7〜9月の平均と同傾向です。

まずは、水曜日の早朝空腹時血糖にフォーカスしようと思います。

そのためには、前日、火曜日の管理に注意が必要です。
とりわけ、運動と夕食に気をつけ、これで改善が見られるようであれば、さらに月の平均値を改善できると思います。

漠然と、毎日改善しようともがくよりも、ワンポイントに絞りこんでどうなのか…、やってみたいと思います。

目標は、水曜の朝、【140未満】!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、データを取って検証する姿勢凄いですね。
思い当たる節が無い時というのはメンタル面だったりするのでしょうか?
サラリーマンだと水曜日というのは週半ばのストレスが溜まりやすそうな曜日ですけどね。
ナターシャ
2008/10/15 17:41
今NHK教育テレビで糖尿病をやっています。
モンチ
2008/10/15 20:34
ナターシャさん、こんばんは。

私は、全くの文科系ですので、データの検証には自信がありません(笑)…。

実験の手法やノウハウもないのですが、文科系は文科系なりに、ロジックを詰めていく過程で、何かが見えてこないかと考えています。

メンタル面やストレス…、関係があるかも知れませんね。
sho
2008/10/15 23:10
モンチさん、こんばんは。

そうそう、やってたんですよね…。

10時過ぎに帰宅しましたが、録画しておけばよかった…。
sho
2008/10/15 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
曜日別血糖推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる