シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 高気圧酸素カプセル体験記

<<   作成日時 : 2008/09/19 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、週に一回の加圧トレーニングでした。

できれば、加圧トレーニングの間に、市体育館のトレーニング室での筋トレを挟みたいのですが、なかなか時間が取れないでいます。

ところで、昨日は、最近このスタジオに導入された、高気圧酸素カプセルを体験してきました。

画像


まずは、加圧トレーニングの血糖推移から報告します。

トレーニング前の血糖値は【141】。

トレーニング時間は、上半身、下半身含めて約30分。
各種目、20秒インタバルで一気に追い込みます。

ここ2週は、ベンチプレスのみバーベル(ウェイト)を使用し、それ以外の運動には、バンドを使っています。

イメージ的には、バーベルを使いたいところなのですが、左右別々に管理しなければならないバンドや、ダンベルの方が、神経系へ有効な刺激を与えられると思います。

左右のバランスが、まだまだであることは、鏡に映る自分の姿を見れば分かります。

最初の種目であるベンチプレスを終えた時点で、汗が噴き出してきます。

昨日は、運動中の水分補給に、お茶だけでなく、「メダリスト」を250ml摂りました。

画像


トレーニング終了時血糖値【124】。
同時に、これがカプセルに入る前の数値です。

筋トレの場合、逆に上がってしまう人もいるようですが、私の場合は、下がっています。

いつもは、この後、エアロバイクを15分漕ぎます。

この有酸素運動後の血糖値は、前回【106】、前々回【109】と、トレーニング後から、さらに少し下がるようです。

昨日は、この間、休憩。

休憩の間に、プロテイン摂りました。

画像


約10分休憩後、説明を受け、いよいよカプセルイン!

まずは、気圧が徐々に上がっていきます。

何回か、耳抜きが必要です。

私は、鼻をつままなくても、耳抜きができます。
チョッとした要領です。

苦手な人は、チョッと大変かも知れません。

今回は初めてでしたので、通常3mの水深に相当する圧を、2m程度で行いました。

加圧が済むと、酸素の出るマウスを自分で鼻に近づけ、スタートです。
この時点では、もう耳抜きの必要はありません。

口や鼻に、酸素があたります。

カプセルの中は、音楽も何も無し。

酸素の出る「シュー」という音だけです。

外部との連絡は、インターホンで可能となっています。

徐々に圧を上げ、除圧時間トータルで、約50分のカプセルインとなります。

気が付けば、あっという間に終了時間でした。

熟睡はしていないと思うのですが、やはり、寝てしまいました。

血流が良くなったのか、足の先が、温かかったように感じました。

そして、カプセルアウト時の血糖値【140】。

上がっていました…。

高気圧酸素カプセルの効果は、パンフレットによれば下記になります。

1.疲労回復
2.ケガの回復を早める
3.美容
4.アンチエイジング
5.ダイエット
6.レオロジー

いずれも、抽象的なものですが、今のところ、なにか効果があったという実感はありません…。

また、パンフレットには、社内データとして、血中乳酸値40%、体脂肪1%低下とありましたが、昨日の私の体脂肪率は、定点計測(夕食後1時間〜1.5時間)で、13.1%でした。
このところ、安定的に12%台。
しかし、定点以外の計測では、13%台もありましたので、なんともいえません。

現在、高校野球連盟では、この酸素カプセルは禁止になっているようです。
費用の問題から、格差が生じる可能性が指摘されています。

1回で結論を出すのも、どうかと思いますが、正直、微妙です…。

もう少し、疲労回復効果が欲しかったと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、これは誰でも体験できるんですか?

そういえば、羽田の酸素バーのチューブ、どこに行ったっけ??
sakeoni1616
2008/09/19 21:11

リラックスできそうですね。
精神の安定から血糖値の安定へ?

私はダメです。閉所恐怖症です。

2型カーボカウント
2008/09/20 09:16
sakeoni1616さん、おはようございます。

加圧トレはメンバー制ですが、酸素カプセルは誰でも利用できるようですよ。

お出でになりますか…北柏まで…(笑)。

かつて、酸素水というのもありましたが…。
sho
2008/09/20 10:52
2型カーボカウントさん、おはようございます。

蓋の部分は、クリアーですので、それ程閉塞感はありませんでしたよ。
私は、その部分を半分ほどタオルで覆ってもらいました。

リラックスは、間違いなくできます。

疲労回復については、今のところ、???。
sho
2008/09/20 10:55
こんばんは♪

酸素カプセル、あたしも入ったことありますよ♪
血糖値上がるんですか!
要注意ですね。。。

効果としては、
視力が一時的に良くなったのと
グッスリ寝れたことですかね(笑)
miwa
2008/09/20 19:31
miwaさん、こんばんは。

この一回で、血糖値が上がるとは断定できません。
何しろ、私の場合、常に上昇気流に乗っていますから…。
気持ちよく眠れたことは事実ですが…(笑)。

加圧トレ後の筋肉痛も、いつもと変わらず、若干出てきています(これは、一時的なもので、明日明後日にはおさまると思います)。

でも、何事も経験ですからね。

もう一二回、やってみたいですね。



sho
2008/09/20 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
高気圧酸素カプセル体験記 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる