シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常的なゴールデンウイーク、でも血糖値は…

<<   作成日時 : 2008/05/07 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3日は「バレーボール」の試合。
4日は、一週間分の買い物。
5日は、女房の実家へ。
6日は、庭の草取り。

あまりも日常的な、ゴールデンウイークでした…。

4日の夜には、sakeoni1616さんと、2回目の飲み会。

ゆっくり過ごしたといえば、そういえるゴールデンウイークでした…。

このところ、昼食も主食を抜いて調整していたのですが、ゴールデンウイーク中は、外食も多く、若干の主食を摂りました。

相変わらず、昼食後は、ジョキングしても下がらないようです。

今、一番の謎は、朝食後です。

6日早朝空腹時148、朝食後ウォーキングして2時間後値219!
本日早朝空腹時143、朝食後ウォーキングして2時間後値175と、苦戦しています。

炭水化物といえば、ヨーグルトとブルーベリーくらい。
いつも通りの朝食なのですが…。

昼食前には、130前後に落ち着くので、炭水化物以外の要素が血糖値を押し上げているようです。

例えば、昼食時に主食を摂った場合に、運動を怠れば、200以上の状態が夕食前まで続くこともあります。
炭水化物により一旦上昇した血糖は、容易に下がりません。

ジョキングを行った場合には、直後はそれ程下がっていなくても、夕食前には130前後に落ち着きます。

多少の運動効果はあるようです。

ところが、夕食後は、思いの外下がります。

夕食前の値が高い時は、食前よりも下がり、値が低い場合は若干上がり気味。
2時間後値は、150前後に落ち着くようです。

5日は、夕食前が244!
食後、運動はしませんでしたが、2時間後値152でした。
主食は摂っていません。

6日は、食前が138。
運動なしで2時間後値155でした。

朝と昼は、ウォーキング、ジョキングと頑張れるのですが、本当のところ、夕食後はゆっくりしたいと思います。
若干、お酒が入りますから、なお更です。

ということで、ゴールデンウイーク中は、夕食後の運動をやりませんでした。

コントロールできているのか、できていないのか…、よく分かりません。

9日は、「定期通院」です。

果たしてA1cがどう推移しているのやら…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも拝見し、いろいろ勉強させていただいております。
主人が糖尿病と発覚してからかれこれ5ヶ月、糖質制限を開始して3ヶ月です。最初の2ヶ月は厳格に糖質を避けていましたが、ここ1ヶ月は、身体にあった炭水化物量を模索しています。

shoさんと同様に、うちの主人も朝がダメです。
ハムエッグに野菜サラダでも、ちょっと多めにとると血糖値は60以上も上昇して、昼食前までに下がってくれません(--;) 炭水化物なんかほんのちょっとでもとった日には、楽々と200近くあがります。コーヒーの影響も激しく受けます。
今はもう朝はあきらめて炭水化物は徹底的に避けてますが・・・(昼、夜はがっつり下がってくれるので、全粒粉のパスタやピタを50〜70g程度)。

あちこちのブログやコメントを見る限り、朝というか、午前はコントロールが悪い人が多いようですね。すい臓は寝起きが悪いのでしょうか(^^;)
GUMI
2008/05/08 00:12
GUMIさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ご主人、早めに「糖質制限」と出会えて良かったですね。
この調子で、「制限」から「管理」に移行できれば、食事のコントロールもだいぶ楽になると思います。

コーヒーは、血糖を上げますか…?
私も、毎朝、シナモンコーヒーを飲むんですけど、そういう認識はありませんでした。
なにかデータ等ありましたら、是非、教えてください。

朝の血糖上昇は、きっと肝臓の糖放出やらホルモンの関係もあるんでしょうね。
血糖制御の仕組は、複雑です。

一筋縄ではいかないようです。

お互いに情報を交換しながら、頑張っていきましょう。
ご主人にも、宜しくお伝え下さい。

また、お気軽にコメントしてくださいね。
sho
2008/05/08 08:48
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

コーヒーに関してはカステーラさんのブログにもエントリーがありますし、河合さんも記事を書いてますね。

糖尿病の予防には効果があるが、糖尿人には食後のコーヒーは良くない(空腹時はOK)ということらしいですよ。
sakeoni1616
2008/05/08 20:23
sakeoni1616さん、こんばんは。
先日は、お疲れさまでした…。

情報ありがとうございます。

私は、多い時には4〜5杯飲みますよ〜。
朝以外は、インスタントですが…。

これからは、アイスコーヒーの季節ですから、朝食後のホットコーヒーを省いて、10時にアイスコーヒーという手もあります。

でも、コーヒーは定番ですからね…。
困ったなぁ。

有意性のある実験ができるのかどうか、分かりませんが、機会があればやってみます。

それで、上がる事がはっきりしてしまったら、どうしましょう???


sho
2008/05/08 20:59
sakeoni1616さんのコメントにあります通り、私のソースも河合さんとカステーラさんのブログです。
主人といろいろ試しましたが、午前中はコーヒーを飲むと20くらい上がります。
なので、午前中は我慢して、血糖値に影響がない午後〜夜にかけて飲むようにしています。
シナモンを入れると、また変わるかもしれませんね。うちはシナモンはまだ試していないので、これから試してみようと思います(^^)

GUMI
2008/05/09 12:48
ホルモン絡みは個人差大きいですからね…
とりあえず、会社では食後には飲んでないので、私は気にせず飲んでますが…

ブログではコントロール良い人が多い気がしますが、現実はノーコントロールの人も多いですから、GUMIさんも(ご主人も)あせらずに行きましょう。

sakeoni1616
2008/05/09 21:44
GUMIさん、sakeoni1616さん、コメントありがとうございます。

GUMIさん…そんなに影響がありますか…。
わたしの場合、朝食後の血糖が異常に高い傾向は、最近薬を止めてからの事で、以前は、全く問題なかったんですよ。
過渡的な状況だと考えています。
コーヒーも、ずっと飲んでました。
薬が効いていたということもあるかも知れませんが、それにしても、そんなに劇的な薬効でもなかったと感じています。

sakeono1616さんが仰るように、ホルモン系は、個人差が大きいですからね。
「加圧トレーニング」なんか、成長ホルモンとアドレナリンが出っ放しになるのですが、私は、その後、血糖は下がります。

でも、このように情報を交換し合うことが大事ですよね…。
sho
2008/05/09 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常的なゴールデンウイーク、でも血糖値は… シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる