シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移

<<   作成日時 : 2008/04/05 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、定期通院でした。

この所、腰痛もほぼ治りましたので、再度薬を半分にしていましたが、飲んでも飲まなくてもあまり変わらない感じを持っていました。

先月と同点(6.5)かな…と思っていましたが、結果は【6.4】!
やっと、コントロール良好群(インスリン、薬にかかわらずA1c6.5%未満の人は30%)の仲間入りです。

早速、薬を半減しても、何とかコントロール可能だったというとで、「薬を止めても構いませんか?」と切り込んでみました。

答えは、あっさりと「良いですよ」…。

「薬は、飲まないですむならば、飲まないほうが良いですから。普通、薬を半減したり止めると、少し上がるんですけどねぇ。でも、頑張っているんで、大丈夫でしょう。残った薬は、必要を感じた時に飲んでも構いませんよ。少し、メリハリをつけてみたら良いんじゃないですか…」

その代わり、ビタミン剤を処方されました。
「ビタノイリンカプセル50」

ビタミンB1、B2、B6、B12の配合です。

これは、大歓迎。

頚椎ヘルニアによる指のシビレにもB群が有効です。

さあ、これから薬無しのコントロールへの挑戦が始まります。
新たなステージです。

発病以来10年。
まるで、タイムマシンで遡ったようです…。

LDLコレステロール(161)と中性脂肪(179)の数値が、少しオーバー(先月の測定値)でしたが、まずは血糖コントロールに専心しようと思います。

来月は、定期通院時に、別院ですが(主治医の紹介で)「がん検査」の腹部CT検査も予約してきました。
ついでに、眼科で眼底検査もやろうと思います。

一日がかりで、チェックしてしまおうと思います。

今日からまた、命ある限り続く、「セルフコントロールラリー」の旅です…。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
[A1c6.4]おめでとうございます
努力が結果に結びつけばモチベーション上がりますね

同じ病気の人間として我がことのように嬉しく思います
長い旅ですが私も頑張ります
ダルマ
2008/04/05 08:42
SU剤からの離脱、おめでとうございます。
ビタミン剤も、処方されると安くなる(3割負担)のでしょうか?

私もビタミンB系はいっぱい摂ってます。
(元々口内炎ができやすいので)
sakeoni1616
2008/04/05 10:55
ダルマさん、ありがとうございます。

目標が達成できた事を、素直に嬉しく思います。

次の目標は、簡単ではなさそうですが、焦らずに一歩づつやっていこうと思います。

お互いに、頑張りましょう!
sho
2008/04/06 18:13
sakeoni1616さん、ありがとうございます。

薬を飲まないという事、この10年来ありませんでしたから、正直、獏とした不安があります。

でも、それが当面の目標だったのですから、頑張るしかありませんよね。

ビタミンも、3割負担のようです。
SU剤よりも、安いようですね。
いつもは5,050円のところ、今回は4,210円でした。

sho
2008/04/06 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の定期通院/ヘモグロビンA1c推移 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる