シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 血糖管理は全身管理

<<   作成日時 : 2008/02/25 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ、毎日ではありませんが、昼食後に30分ほどジョキングをしています。

やはり、課題であった昼食後2時間は、ウォーキングではなく、ジョキングが最も効果的のようです。

データは下記です。

2月20日 昼食前121⇒30分ジョキング⇒2時間後146
2月21日 昼食前111⇒30分ジョキング⇒2時間後145
2月23日 昼食前124⇒30分ジョキング⇒2時間後185
2月25日 昼食前105⇒30分ジョキング⇒2時間後154

23日は少し高めですが、焼きそばでしたので、その他の日より炭水化物量が多かったと思われます。
その他の日については、ごはんの量は100g程度です。

この2時間後値は、ウォーキングだけでは決して達成できません。
たとえ、1時間ウォーキングしても無理です。

やはり、30分のジョキングが効果的です。

ジョキングを前提とすれば、ごはん量をはじめとする、炭水化物量が50〜60gくらいまでであれば、どうにか180以下でコントロールできそうな気がしてきました。

天候や、仕事の都合もありますので、毎日とはいきませんが、出来る日はジョキングでコントロールしようと思います。

早朝空腹時血糖、昼食後2時間、夕食前の最低三点を定点計測すれば、最低限のコントロール指標がつかめそうです。

ルーチン化した朝食では、上がったとしても30r程度です。
30分のウォーキングが出来れば、120前後で昼食前まで維持できます。

夕食前、120から130程度であれば、主食を摂らない食事でせいぜい30r程度の上昇ですから問題ありませんし、食前高血糖があれば、30分のウォーキングでも、140前後まで、十分落とす事ができます。

また、夜の場合は、ウォーキング無しでも、食後が食前を下回る事さえあります。

目標・指標は、早朝空腹時140以下。
昼食後2時間160以下。
夕食前130以下。

いつまでも、チップを無制限に使うわけにもいきませんので、生活に大きな変化のない週、昼食後ジョキングが出来る日については、三点定点計測で良いかなと思います。

それにつけても、ジョキングにせよウォーキングにせよ、体調が万全でなければ出来ない事です。

そうでなければ、走ろう、歩こうという気にもなりません。
例えば、メタボな体型の人であれば、走ったり歩いたりする事自体、億劫なのだろうと思います。

風邪気味だったり、二日酔いの時だって、歩きたくも走りたくもありません。

血糖を管理する以前に、全身の健康・生活管理が必要なのだと、つくづく思います。

言葉を変えれば、全身の健康管理=血糖管理なのかも知れませんね。

プロスポーツの選手であれば、常にコンディションを整え、試合に備えるのが当たり前の事です。

カラダが資本なのは、何もプロスポーツの選手ばかりではありません。

我々だって、血糖管理をするためにも、食事や運動がキチンとできる体勢を維持しなければならないのですから。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん お久しぶりです
健康管理、本当に大事ですね〜そして、健康の有り難さが身にしみるってことは、それなりに歳を取ったって事でしょうか?若い頃勉強しなくてラッキー位でしたが・・・
私は、数日間今流行の『はしか』で寝込んでました。ほとんど食べる事が出来ず、お陰さまで、体重は3kg減、食後2時間の血糖値は93です。(食前の数値はいったい?)
全身の健康管理=血糖管理がんばりましょう!
それでは、また
痛風おやじ
2008/02/25 16:25
痛風おやじさん、こんにちは。

「麻疹(はしか)」罹ってしまいましたか…
!大人が罹ると、重くなるそうです。
お大事に、どうぞ。

病気が原因で食欲が無く、その結果の減量では意味がありませんよね。食後2時間93って、何を食べたのですか?!

まずは、元気を取り戻す。
それからですね…。
sho
2008/02/25 17:21
>食後2時間93って、何を食べたのですか?!
茶碗で軽く1杯のお茶漬けを食べました。
痛風おやじ
2008/02/25 19:40
軽くお茶漬け一杯ですか…。

私なら、それでも180以上いくでしょうね。

そもそも、食前、きっと70とか80とかだったんでしょうね。

私の場合は、スタートが、良くて120〜130!ですから…。
sho
2008/02/25 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
血糖管理は全身管理 シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる