シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフ・コントロール・ラリー、いよいよスタート

<<   作成日時 : 2008/01/23 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セルフ・コントロール・ラリー(以降、略してセルコンラリー)、いよいよスタートさせようと思います。

テストランを兼ねた「トライアル」です。

そもそも、セルコンラリーという知見に至った発想の一つに、私自身、日々の記録を書きとめる「手帳」が欲しいという思いがありました。

自己血糖を測りながら、血糖値だけは、病院からいただいた「自己管理ノート」(日本糖尿病協会編)に書いていたのですが、食事や運動、体組成データなどを一元的に書き込んで管理できるようなものがないだろうかと考えていました。

既存の手帳に、必要事項を書き込めばそれで良いのでしょうが、残念ながら、私には出来ませんでした。

必要な情報を、フリーなスペースに適時書き込むという事が、思いの外難しいことでした。

それならば、必要事項を書き込めるよう、あらかじめレイアウトしたものを作ってしまおうと考えたのです。

ただ、そこに書き込むだけで良い。

そんな手帳が、欲しかったのです。

それが、下記です。
http://www.e-gfn.com/selcon/katsu-tecyou-1.html

セルコンラリーとは、この手帳に「記録」をつけることです。
http://www.e-gfn.com/selcon/katsu-selcon-0.html

「記録」についての考察は、下記に書いています。
http://rise-up.at.webry.info/200712/article_4.html

この「自己管理」のラリーに参加するのは、同じ境遇のもの同士、決して一人ではない。
同じ「ルート」を走る参加者がいる。
みんな頑張っている。
一人じゃない。

それが、励みになると思います。

とりあえず、「トライアル」は3ヶ月です。

この3ヶ月、自らの「生活習慣」を「記録」し、「目標」を設定し、兎に角「行動」を起こしてみませんか。

「ウォーキング」のスペシャルステージも設けました。
http://www.e-gfn.com/selcon/katsu-selcon-3-1.html
それぞれ、目標を決め、トライしましょう。

決して、人と競い合うものではありません。

この手帳は、私と、私の事業パートナーである有働氏の協力で、2ヶ月の試用を経て、完成しました。
しかし、まだまだ改善の余地が有ると思うのです。

そこで、皆さんに、是非、使っていただいて、色々とご意見をいただけないかと思います。

勿論、費用は無料です!

この手帳は、手作りです。
仲間が、みんなが、頑張っていけるよう…、思いを込めて一生懸命製本し、1ヶ月単位、毎月送付します。
多少の乱丁は、ご容赦下さい。

「記録」する事で、見えてくるものが必ずある…と確信しています。

なお、この手帳では、「自己血糖の測定」が前提になっていますが、まだ計測機器を持っていない方であっても、食事や運動、あるいは体組成のデータを「記録」するだけで、十分だと思います。

病院でいただく「血液検査データ」の記録欄がありますので、毎月のデータを記録していただけます。

また、病院の費用や消耗品の費用を記録する「メモ欄」もあります。
グラフもありますので、血糖推移や体重推移等、ビジュアルで確認する事もできます。

この手帳は、きっと「自己管理(セルフ・コントロール)」に役立てると思います。

お申し込みは、下記です。
https://www.e-gfn.com/form-sel-kari.html

そして、NPOの設立に向けて、1歩づつ前進したいと思っています。
賛同や、ご協力をいただける方のご連絡も、あわせてお待ちしています。

どうぞ、宜しくお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフ・コントロール・ラリー、いよいよスタート シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる