シニアフィットネス研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩数?それとも距離?

<<   作成日時 : 2007/12/26 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さんは、どのような「歩数計」を使っていますか?

私は、山佐時計計器製「万歩計」TM-350というものを使っています。

画像


好みもあると思いますが、これは腕時計タイプのものです。

ビックカメラで、2,500円ほどで購入しました。

計測できるデータは、歩数、歩行距離、消費カロリー、運動時間、その他、時間と日付を表示します。

1日1万歩とは良く言われますが、ウォーキング初心者にとっては、見当もつかないのではないでしょうか。

それに近いデータが、下記です。

12月1日 10,480歩 7.33km、1時間24分
12月10日 9,084歩 6.35km、1時間13分
12月14日 10,516歩、7.36km、1時間22分

距離にして、7kmチョッと、時間にして1時間20分ほどで、約1万歩となります。

私は、歩数だけでなく、距離と時間も記録しているのですが、「距離」というのが、分かりやすく、イメージしやすいデータなのではないかと考えています。

例えば、江戸時代には、当然、クルマも電車もありません。
当時は、はるばる歩くしかなかった訳です。


によると、『東海道中膝栗毛』、東海道五十三次、江戸日本橋から京都四条大橋までの493.35kmを、13泊14日で歩いたとあります。

1日平均の歩行距離は、35.24kmになります!

1日35km強は、峠越えを含みます。

生半可な事ではありませんね。

それを考えると、現代人は軟弱と言われても仕方ありません。
(でも、チョッとトライしてみたい気持ちはあります!)

この「距離」という側面から、データを振り返ってみました。

12月1日〜7日まで、積算43.23km。
12月8日〜14日まで、積算32.66km。
12月15日〜21日まで、積算16.21km。

だんだん減ってますね(涙)。
寒いのと、「忘年会」の影響でしょうか…。

ちなみに、このデータは、血糖値を下げるための「エキササイズウォーキング」のデータです。
電車、徒歩移動の仕事の際は、「万歩計」はつけていません。

1ヶ月、4週と2〜3日。
どれくらいの距離を、歩けるのでしょうか…。

一度は、1ヶ月積算200km以上も達成してみたいと思いますね。

暖かくなってきたら、トライしてみようかな…。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私にとって1万歩は気合いをいれないと歩けない距離。 shoさんすごい。
私のオムロンの安い歩数計は30分間の歩数を数回試したのと、ディズニーランドや今日は歩くぞ!と思ったときだけ使ってます。
すごく歩いた気がして歩数計を見るとたいして歩いてないのです。
昔の人は今のような靴がないのによく歩いたんですね。
小菊
2007/12/27 13:07
小菊さん、こんにちは。

1万歩、実は、私も気合を入れないとなかなか歩けません(笑)。でも、私の母は、76歳で、ほぼ毎日1万歩を歩いています!元気ですよ〜。負けます。

ディズニーランドでは、一体どの位歩くんでしょうね。おそらく、2万〜3万くらいいくんでしょうか…。興味ありますねぇ。今度、万歩計つけて行きます。

文明の発達と共に失うもの…、いろいろありそうですね。
sho
2007/12/27 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩数?それとも距離? シニアフィットネス研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる